物心ついた時からずっと音楽が隣にあった人生。ちょっとだけゆっくり歩いてみて大切なもの、気になってることについて書き連ねてみたいと思います。徒然なるままに…。
支えられて…
昨日西南学院のゴスペルレッスンの最後に、欠席されていた生徒さんがニコニコしながら私のところへ。
「あれ?どうしたの?」と聞いても「あの〜何て言ったらいいのか…」
「ん?」「うまく言えないので手紙を書いて来ました。」

ご主人の病気と向き合っている彼女、一応5月末までという期限付きでレッスン参加を許可してもらっていたそうです。
「一旦やめますが、必ずまた戻ってきます。」

帰宅してからお手紙を読みました。
25年間、ご主人の病気と闘って来たこと、何気なく入ったゴスペルで思いがけず前に進む力をもらったことなどが書いてありました。

まだご病気のことなど知らない時期に彼女の笑顔を褒めたことがありました。
「素晴らしい笑顔ですね。癒やしです。」
今考えれば彼女の笑顔は、いろんな苦しいことを乗り越えて来たからこその笑顔だったのですね。

反対に「先生の笑顔に支えられました。」と言ってもらいましたが、このところの生徒さんからの熱烈な愛情表現に(先日は私のハグを待つ列ができました)…ああ、頑張って来て良かった…と心を揺さぶられています。

この歳までこうして人と関われる仕事ができているのも自分を必要としてくれる存在があるからだとただただ感謝です。

レッスン | comments(0)
気を引き締めて…
一年…このブログを見ていただいていた方も愛想を尽かして「もう見ない!」と思われたのでは…。本当にすみません!

66歳になった沢れい子、心入れ替えて文章作成に励みたいと思っております。
またお付き合いくださいませ。

FBではこまめに身辺雑記を続けておりますが、こちらではどちらかというと「思ったこと」とかPoem だとかを書き連ねていきたいと思います。

さてさて…今日の「思ったこと」はと言えば…。

昨日の食事会でも話題になったのですが「気配り」と「心配り」の違い。

私は昔から漢字の成り立ちとか意味を考えるのが大好きなのですが、ずっと気になっていたのがこの二つの言葉。
訓読みを音読みすると…「心配」と「気配」になります。
「心配」はわかるのですが「気配」って…。
言葉や態度に出ていないことを察しろということなのでしょうかねえ。
う〜ん…結論出ず!

身辺雑記 | comments(2)
近況〜
この歳になってなぜ?…と思うくらい
忙しい毎日です。
ありがたいことです。

4月から西南学院ゴスペルのレッスンが第2、4水曜、木曜の2日間になりました。
当然名古屋の水曜木曜レッスンの生徒さんには補講対応でお願いしています。
皆さん、心が広くて助かります。
ありがとう!

で…当然休日は少なくなるわけで…。

それでも走り回っているのが楽しい性分なので毎日が充実しております〜。

4月にStep Oneを終えて、今は次なるイベントに猛進。

6月14日(日)Nice Tuneコンサート(NHKビル)
6月27日(土)西南学院ゴスペル、チャリティーコンサート出演
7月18日(土)Nice Tuneコンサート
(フラリエ)
7月19日(日)勝誠二さんライブ
(パラカフェ)
8月28日(金)母米寿記念コンサート
9月6日(日)Mini Concert

と目白押しです。
どこかでお目にかかれますように…。

音楽 | comments(2)
走り回っております〜

 いやあ…ホントに忙しかった…

今月は3回福岡入り。

何とか無事に今年のレッスン、イベントをこなしました。


12月23日は西南学院ゴスペルクワイアのクリスマスコンサート。

名古屋からも7人が応援に駆け付けてくれて約40名の歌声がホールに響きました。


4月にスタートして8ヶ月…

いろんなことがあってさすがにめげそうになることもありましたが、持ち前の「負けず嫌

い」が役立って何とかここまで来ることができました。

6月の初ステージに比べるとみ〜んなよく声も出ているし、アーティキュレーションも豊か

になって、素敵な笑顔も見れるようになりました。

2月にはまた2回のイベントがあるので、来年早々、新曲に取りかかります。

みんなよく自習をしてきてくれるので私はとってもラクです。
 

2014年…激動の年でした。

さて2015年には…何が待ち構えているやら…。

とりあえず…私は…年金がもらえ、敬老パスが支給されます!

皆様、今年はいろいろありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


身辺雑記 | comments(0)
すみません…
いろんな方からお叱りを受けております…。滞っていてすみません…。
あれから…いろいろありまして…コタロウを見送った後、まさかの義母、義父と相次いで亡くし、葬儀に続いて相続、片付けなどバタバタしておりました。…と言うと…私が忙しそうですが…いえ、私は何もしておりません。husband が走り回っていて。

で私は4月から母校西南学院のゴスペルクワイア指導のために月に2度は福岡へ出張。
実家で上げ膳、据え膳の快適な日々を楽しませてもらっています。

もちろんフォークソング講座も継続中。
だんだん福岡での稼働が増えそう…。
単身赴任!?

さてこんな日々の中、新しい企画を立ち上げました!
ウクレレ界の王子様、勝誠二さんのワークショップとライブをやります!
とにかくウクレレという楽器の既存理念を崩されてしまうスゴイ人です。
ぜひぜひ眼からウロコを落としにいらしてください。
絶対感動させてみせます!

12月12日(金)音故知新にて。
時間は…ワークショップが2:00 ライブが4:00からです。
よろしくお願いします。

音楽 | comments(4)
<< 3/156 >>



CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • SENSE ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ 田中一村作品集―NHK日曜美術館「黒潮の画譜」 うめ版―新明解国語辞典×梅佳代 アラスカ 風のような物語 うたたね

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea