物心ついた時からずっと音楽が隣にあった人生。ちょっとだけゆっくり歩いてみて大切なもの、気になってることについて書き連ねてみたいと思います。徒然なるままに…。
高揚状態!
今回の福岡への旅は、レッスン以外にも様々なことがあってかなりのハイテンションでした。
まずは…母の誕生会。25日に86歳になる母は現役の着付け講師として忙しく働いています。
歩くのも速いし、姿勢もいいし、一体いつになったら「老人」らしくなるのでしょうか?



そして…仕事の方では…
チャリティーコンサートのフライヤーが出来上がりました。





月1回の練習をこなしながら何とかまとまりも出て来ました。「フォークメイツ」として素敵なステージをお見せできるように頑張ります。

母校でのゴスペルクワイヤ立ち上げも実現化しそうです。西南学院OBによるクワイヤは100人以上の規模を目指しています。
その指導となるとカリキュラムも特別に考えなくては…。ワクワクします。

それからもう一つ。
先日の勝さんライブに刺激を受けてウクレレが欲しくなった(安〜いのは持ってるんですけどね)ので、妹が懇意にしているショップ(Mahaloぷあぷあ)を訪ねました。ownerの須崎さんはとってもいい人です。
そこで…一目惚れ!そして一耳惚れ!
即決でした。たまたま現金を持っていたのも「流れ」です。



さっそくその夜、妹に教わりながら弾いて歌って…。やっぱりギターをやっているとコードもストラミングも意外と簡単です。楽しい〜!
ハマってしまいそうです。

ホントにいくつになってもワクワクすることはたっくさんありますねえ。

音楽 | comments(4)
新しい世界
長〜く音楽に関わっているけれど…いやあ、知らないジャンル(?)ってのはあるもので…。

私の生徒にはなぜかハワイアン関係の人が多く(今、指を折ってみたら…8人!)その何人かからウクレレ奏者の「その人」の噂は聞いていました。
曰く…素敵!早弾きがスゴイ!とにかく上手い!人柄が素晴らしい!…

そこまで言われるなら…と、そのうちの1人、Sちゃんが企画したライブに行ってみることにしました。

誘いました。「ハワイアン聴きに行かない?」と…。
でフォークソング講座の3人、仲良しIさんとの5人で出かけました。
場所は池下にあるイタリアンレストラン。…ん?イタリアンレストランでハワイアン?…と疑問を感じながら開場時間に行くと…!!!行列!!!
知ってる顔がいくつも…。

そして…開演。
まずは企画のSちゃんの挨拶。何か…母親のようなドキドキ感で見守りました。



そして…彼女主導の呼び込み、「かっちゃ〜ん!」で登場したのは…予想を裏切った(!?)オシャレな男性。
歌い出したのは…!!!
♪な〜ぎさ〜のバルコニーで〜まってて〜
その後も…ビートルズの曲やらジャズやら「Thriller」やら…。
何!?これは何!?



そして…スゴイ!!!
ウクレレで…あんなソロ…。

同じ席の面々も言葉もなく…。

あっという間に休憩。
テーブルを回る「勝 誠二さん」にもちろん話しかけましたとも!
「ハワイアンだと思って来ました」と失礼な言葉を…。
「僕はハワイアン、ほとんど知らないんですよ」
そうなんだ…。
写真撮ってもらいました〜。



肩に手が!思わず「恐れ入ります」と言ってしまいました…。
(後で知りました…。彼のスタイルなんですねえ…。)

会場はまるでファンクラブ状態で…私達5人だけが場違いなような…。

ところが…「Oh,Darling!」での「カズーを渡す係」を勝ち取るジャンケン大会で、最後に残ったのは…フォークソング講座のKさん!
ほとんどが顔見知りらしいお客様の中で…誰?あの人…状態…。しかも…
「カズー!と言ったら、僕の口元にください。」との説明だったのに(当然、みんなご存知…)「カズー!」で自分がくわえてしまったKさん…。全員爆笑!



歌の間もずっと踊りまくる彼女に会場は大盛り上がり。…むしろ彼女で…良かったかも…。

オリジナルソングあり、「数少ない」ハワイアンソングあり(生徒のフラも見れました)、「与作」まで…。そしてアンコールでは正に復活ライブ中のサザンの曲「シャ・ラ・ラ」…ハモってしまいました…。

およそ3時間のライブは楽しい雰囲気を保ったまま終了。

スゴかった〜!

知らない世界を知るって得した気分です。

これからも…探索探索!





音楽 | comments(0)
祖母バカ日記
婿殿の「今年は帰らないの?」(たまにはユックリしたいらしく…)という一言で決定した娘の里帰りは3泊4日。
早くからアレコレと計画を立てました。
その甲斐あって、なかなか充実した4日間だったように思います。
メインイベントは星ヶ丘三越の「ダンボール遊園地」
これが予想以上にスゴイ!


すべり台…


汽車…


迷路…


車…

姫もmameも大喜びでした。

次の日はNHK のわくわくスタジオへ。


大好きなわんわんと写真を撮り…


ニュースキャスターになって天気予報を伝えました…


録画された自分の姿に不思議そうな二人…

前回の里帰りの時にはもっと大変だったような…。mameもよく歩いてくれるようになったし…こうして子供はどんどん成長するのですね。
そのうち友達との時間の方が楽しくなってくるのでしょうけれど、それまではせいぜいベタベタしていようと思います。

娘からメールが来ました。
「ラクしすぎて、家事をやる気になんない…」
…私も…そうだった…

身辺雑記 | comments(2)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • SENSE ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ 田中一村作品集―NHK日曜美術館「黒潮の画譜」 うめ版―新明解国語辞典×梅佳代 アラスカ 風のような物語 うたたね

    (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea