物心ついた時からずっと音楽が隣にあった人生。ちょっとだけゆっくり歩いてみて大切なもの、気になってることについて書き連ねてみたいと思います。徒然なるままに…。
おたんじょうかいでおもったこと…
ずっと続いているMちゃん、Tちゃんの誕生会を土曜日に「坐・和民」で開いた。
久しぶりの雨の中、久しぶりの飲み会は…とても心地いい時間と空間で…。

二人は18年、19年来の生徒で同じクラス。
仲良しで、しかも誕生日が同じ11月15日。
それはスゴイつながりだと思う。

最近「長いつきあい」ということについてよく考える。
もちろん長く続く…のだから何らかの縁(それが「クサレ」が頭に付くものだとしても…)縁があるのだろうけれど、必ずしも「好き」という感情とは比例(?)しないような気がしている。
好きじゃない」(まあ、「嫌い」とは言えないけれど…)のに長〜くつきあっている友人もいる…。

彼女たちは…
とにかく「」がない。

20年に近い歴史の中では「争い」もあったし、腹の立つことも…。(もちろんお互いに…)
でも…それでも二人をとにかく「信用」できる。
本音で話せる。

それぞれの抱えている悩みや希望や…をトコトン聞いて、それなりに意見を言って、時には励まし、時には叱り…。そうやってつきあって来た気がする。
まあ、話すのは主にMちゃんでTちゃんは…ほとんど聞き役のことが多いけれど…。
土曜日には珍しくTちゃんが「ぶっちゃけ」…Mちゃんがそれを嬉しいと語る場面もあった。

今年初めの私の誕生会では、ちょっと大変な時期でもあって弱音を吐いてしまったら、二人が真剣に聞いてくれて…
聞いてくれて助かった…」と言ったら…
ようやく私達でも先生の役に立てたね」と異口同音に言って涙を流してくれた。
そんな「本当」がとても心にしみる。

大切な人と仲間でいるためには、自分自身もまっすぐに向き合わなければいけないだろうし、もちろん中身をレベルアップさせていく必要があるように思う。

大人になると「本音」でつきあえる友人が少なくなる…と思うのだが、私には、この2人を含めて4人もいる!
幸せなことだ!!
 
…などと心を揺さぶられた「お誕生会」だった…。

身辺雑記 | comments(11)
日々是精進…
今年初め頃から何となく心に描いていたことが…
実現することになった。

名古屋以外の地でのレッスン…

来月から東京でのVoice Training Lessonを始めることに。
古くからの友人の申し出なのだが、彼女の友人、そして転勤で東京にいる元生徒2人も参加してくれるというので何とか形になりそうだ。

とりあえず、今月末に体験レッスンを行うことが決まった。

初対面の人とはそこが勝負なので、頑張らなくては…。

当面は月1のレッスン。
「交通費さえ出れば…」という収支勘定なので4人が定着してくだされば、本格的なスタートになる。
月1レッスンだとそれぞれのSelf−Learningが重要になるのでそのためのTEXT作り、音源作りを始めなくては…。

来春には福岡でのレッスンもスタートできるかもしれない…
お〜っと!これはまだ確定ではないので…詳細はいずれ。
あと何年やれるかわからない今の仕事を悔いなく終えるために…
自分のすべてを出し切りたいと思っている。

そろそろStep Oneの準備もスタートしたので、やることが山ほど!
のんびりしてはいられない!

さあ!今日は1日譜面書き!
 

レッスン | comments(5)
Changing…
本来なら…
今頃は…
姫とmameとその両親とTDLにいて…
楽しんでいるはずなのに…

半年ほど前に計画を立てたTDR行きは…
姫とmameの突然の発熱で…キャンセルになった。
昨日の夜、娘の家に泊まって今日の早朝出発の予定だったのだが…
月曜の夜メールが来た。
二人が熱を出した。ディズニー、キャンセルしてもいい?

話を聞くと、かなりの高熱でmameはひきつけを起こして救急車を呼ぶ騒ぎになったらしい。
それでも風邪だろう…ということでギリギリまで諦めないでいたのだが…
火曜日にもう一度病院へ行って検査をしたら…
RSウィルス感染症とのこと。
最近よく耳にする。
乳幼児だと危険なこともあるらしく…。

二人ともグッタリしていて食欲もなく、入院した方がいいのでは…という話になった。
水曜日、娘はちょっとだけでも仕事に行きたいと言うので看病(?)に行くことにした。

ところが…
パジャマ姿の二人…咳と鼻水は出るもののとても元気で寝ててはくれない。
おばあちゃん、ブロックやろう」とか「おえかき〜」とか…

甘えぐせもついていて…
だっこ〜!」…
しかも「たって!」…
こ、腰が…

とうとう…






  DVDに助けを求めた…

娘も仕事を早く切り上げて帰宅…

昨日はどうなることかと思った…良かったよ。mameは目もうつろで…脳に来たかって…

子育ての宿命だ…。
これからも、ホントに何があるかわからない。

TDRのキャンセルぐらいで済んで良かった…。
寒くなって来たし、風邪にも気をつけなくては…。

家に帰ってホッとソファに座ると…

コタロウが…





  「あの〜…おひざにのっても…
  よろしいでしょうか…」

予定は変わり…季節は変わり… 

身辺雑記 | comments(2)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • SENSE ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ 田中一村作品集―NHK日曜美術館「黒潮の画譜」 うめ版―新明解国語辞典×梅佳代 アラスカ 風のような物語 うたたね

    (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea