物心ついた時からずっと音楽が隣にあった人生。ちょっとだけゆっくり歩いてみて大切なもの、気になってることについて書き連ねてみたいと思います。徒然なるままに…。
嵌った…
 参った…
何度地下鉄の駅を乗り過ごしそうになっただろう…。
夜は止めよう…と決めていてもついついベッドに持って行ってしまう。
…で…眠れなくて困った…ようやく眠っても夢の中にこの本の登場人物が現れる…。

いつもは大体3冊ぐらいのいろんなジャンルの本を並行して読んでいるのだが、この1ヶ月ほどはこの本のみ。
それくらい先が気になって仕方なかった…。

1巻目を読み終えてすぐに後の4冊を買ってしまった。
で2巻目に入った時に…あれ?違う話か…あれはあれで終わって…模倣犯が登場するのか…と思っていたのだが…違った…。
だんだんつながって来る。
推理小説とは違って犯人はとっくにわかっているものだから…早く捕まらないか…とそればかりを期待する。
見事に犯人の術中にハマッていく人達に…何やってんだ!…と腹を立てる。
これほどドップリとストーリーに入り込んでしまった作品は久しぶりだ。

やりきれないような気持ちになってしまうのだが、それでも…読んで良かった…と思える。
有馬老人の言葉に心に残るものがいくつもあった。

いちいち自分のすることを深く分析するなんてやめておけ。

ほらほらまただよ。また始まった。ホントは、だ。ホントは違ってた。ホントはこうだった。やめなさいよ。あんたがそのとき考えたことが本当なんだよ。

恐るべし、宮部みゆき…。しばらくこの人に嵌りそうだ…。

…確かこの作品、映画化されたはず…あの映画のポスターはスマップ中居君が大きく載ってたっけ…??ピース役?

DVD借りて来よう!

| comments(0)
やっぱり歌って素晴らしい!!!
 2月15日(日)

今日の「イベント」は2つ。
まずは…Iさん、Mちゃんとジャズドリームへ…。
朝9時、我が家出発。毎年この時期の恒例行事「STEP ONE用衣裳探し」のために3人とも気合い充分。
9時45分到着。「早すぎたねえ」と言いながら入り口へ向かうと…!!!長蛇の列!
こんなの初めて見た!
アウトレット・セールの最終日だから?

あちこちウロウロと歩いて…
結局Mちゃんはナイスクラップサーモンピンクのチュニックを、Iさんはレキップ黒のサテンのブラウスをGET。で私は…なぜかレキップのスプリングコートを…。あれ?…衣裳…。

カフェタナカでランチ。なつかしい味のパスタを食べて…早めに名駅へ向かう。
今日は映画同好会例会。楽しみにしていた「マンマ・ミーア」を見る。

感想は…
いやあ〜、見て良かった!!!

何より驚いたのはメリル・ストリープの歌。ん?吹き替え?…と思うくらい上手い!
一流の女優さんだけに歌詞にもきちんと感情がこもっていて素晴らしい。

…スゴイ!…悔しい…。
60歳か…よしっ、頑張れる!

歌が流れると…スタンピングクラッピングをしたくなる衝動を押さえるのに苦労した…。
改めてABBA(え〜っと表記違うけど…)っていい曲が多いんだなあ…と思った。
歌いたい〜!
ハモりたい〜!

ストーリーにもいろんなテーマがあって自分と重ね合わせてしまう。嫁ぐ娘ソフィーの成長を回想するシーンは…泣けた…。
どの曲も歌詞がいい。そして…字幕が出るのが…ありがたい…。

日本のミュージカルをどうしても見に行く気がしなかったのは…歌詞。
日本語をメロディーにはめると省かなくてはいけないところが出て来てしまう。
改めて歌詞を読みながら(字幕を見ながら)聴くと…このままでなくては本当の意味は伝わらない…と思ってしまう。

6時半終了、そして早めの夕食。
Iさんと…語った…。こうして語るたびに何だか自分確認をしてるような…。
貴重な時間だ。

200902161110000.jpg




買ってしまった…
パンフレット…
サウンドトラックCD…
そして…なぜかハンカチ…


帰宅してパンフレットを読みながら…改めてメリル・ストリープの歌に演技に根性(!)に脱帽、感動…

…そして感謝!!!


映画 | comments(0)
ひそかな楽しみ…
 Valentine's Dayというのは…不思議な行事だ…。
私の小さい頃は…そんな習慣はなかったので2月に入ってからのデパートの混雑ぶりにビックリしてしまう。
日本だけというこの「男性にチョコレートを贈る」という「告白法」、さるチョコレートメーカーが考え出したらしいが、なかなか頭のいい商法だ。

さて…私はというと…今年はなぜか14日は土曜日…。男子(?)生徒が4人…。
まあ、何かとお世話になっている(?)ことだし、3倍返しが期待できるかもしれないし…というわけでアチコチのshopでチョコレートを買い求めた。

実は…私は相当のチョコフリーク。DIETの関係上、そうそう食べないけれど、この時期の「期間限定チョコ」にはググッと惹かれてしまう。

デパートのチラシを丹念に眺めて…ほう、ベルギー王室御用達かおっ!世界のトップパティシエのコラボ?!むむ、スイーツ界のピカソ

そして…えっ?!何?8000円?!
リモージュの器に入って28000円???!!!…
催し物会場へ行くのは…止めよう…。

いつもの地下で…。

Sで2個、Gで2個、Hで2個、Cで2個…ん?なぜ2個かって?
ハイ、もちろん、1個は私が試食するためです!

200902161124000.jpg

husbandの分は…なし。買っても…結局食べないし、感動もなしだから。

IさんとOさんからは彼に…とチョコをいただいた。(職場のおばさま方からは「マーブルチョコもなかったよ」だそうだ…確か去年はマーブルチョコ…)

メッセージの「お疲れ様です」の文字に…「『お疲れ様』か…。告白じゃないのか…。」とつぶやいていた。

あっ!思い出した…!husbandと私の「なれそめ」は…
36年前の…VALENTINE’S DAY!!!

身辺雑記 | comments(0)
歩こう歩こう…
 年始に帰省していた息子がフラ〜っと家電店へ出かけて買って来た時に…うん?ちょっとほしいかも…と思っていた。
で…誕生日プレゼントに何がほしいか聞かれた時に、Mちゃんにリクエストした。

DSの万歩計みたいなの」…

さっそくNetで取り寄せてくれたMちゃん…ありがたかったけど…ソフトはなくて…身体につける万歩計(生活リズム計と言う)だけ…。


すぐにソフトを買いに行った…何と生活リズム計は…2個ついていた…。

で…プレゼントでもらったのを私が…ついていた2個はIさんとOさんに渡して…
さあ、計測の始まり。

毎日持ち歩いて、帰宅してからそのデータを転送してチェックする…。



上にある小さな穴の赤い点滅が…
目標歩数(3000歩)を達成すると緑に変わる…




これがそのソフト…
Miiのように個人の似顔絵を作って動かす…

レッスンのある日に本体を持って行って2人のデータを転送する。
歩数はずっと保存されているのでその時に合計歩数が出る。
今のところ、Oさんがトップ。何と1万歩以上歩いた日がある!
…Oさんって…確かまだ…靱帯治ってないような…

歩数を使って地図の上にいろんな絵を描くこともできる。
」が砂の上を歩きながら線で絵を描く。
クイズ形式になっていて「生活リズム計君」(?)がヒントを出してくれる。
絵が完成すると地図上にそのアイコンが表示される。

例えば最初に描いたのは富士山。完成して世界地図の日本の所にアイコンが表示された。
絵によって何歩で完成…と決まっているのでたくさん歩けばそれだけたくさんの絵が出来上がるというわけ。(100種類ある)

我が家(?)…(3人は家族になっている)…の電力もその歩いた歩数で自家発電。
昨日「ペンライト級」から「懐中電灯級」になった。ちょっと家の周りのライトアップが華やかになった。
(結構豪邸なのだ!)

なかなかよく考えられている。
3人で競い合っているのがいいのかもしれない。
外出が少ない日は家の中でウロウロしてみたり…。

よし!目指せ、1万歩!



My Boom | comments(0)
始動〜!!!
 いよいよ今年のSTEO ONEに向けて本格的に動き出した。
…と言ってももはや最終段階。
選曲は去年から始まっていて…それでもいろいろあって結局すべての楽曲の譜面と音源が揃ったのは1月後半…。

ハプニングもあり出演できなくなった人が4人…。残念だが仕方ない。来年はぜひ!

最終的に今回の曲数は39曲…。

200902081220000.jpg




チケットは…husband担当…
今年の背景は…化石…


さて…これから大変なのが本番の曲順とリハの順番。
本番は何とかなるのだが…リハは…ソロとグループに参加する人、コーラスを担当する人、搬入搬出を手伝ってくれる人、そしてそれぞれの時間の都合…を考えるととても私の頭の中では組み立てられない。
なるべく待ち時間のないようにしてあげたいし…。
というわけで最近は毎日…ああでもないこうでもない…とパズルに挑戦している。

今後のスケジュールは…

2月22日(日)クラスコンサート
…これはまず人前で歌うことに慣れてもらうのと、みんなへの顔見せという感じ。今年は7名も初参加の人がいるので緊張しないように心配りをしたい。

その後、スタッフミーティング。毎年、主な生徒にリーダーになってもらって各係の分担内容を考えてもらう。
舞台監督、進行、受付、招集、記録、搬入、搬出、ケイタリング
最近は私が何も言わなくてもみんなでパッパと決めていってくれるので本当にありがたい。

2月23日(月)〜27日(金)は…クリニック
…これは主にステージングを指導する。マイクワーク、動き、ステップ、視線、そして歌の最終チェック…。

2月28日(土)リハーサル
…これが大変!1人15分の持ち時間の中でバンドとの合わせをやる。ずっとカラオケで練習しているみんなにとっては生の音に戸惑うことも多い。特に初参加の人達へのケアが必要だ。
10時から22時までの長丁場。これもメインスタッフがずっといてくれるのでとてもありがたい。

そして本番までの1週間はリハで録音した音に合わせての練習になる…。

3月に入ると来年の会場押さえにも行かなくてはならないし、音響さんと一緒に会場との打ち合わせも…。照明さんのプログラムによっては消防署へ許可をもらいに行ったりもする。
音響さん照明さんも事前の音を聴いて、それにふさわしい音や明かりを作ってくれる…ありがたい…)

こうして書き並べると…ため息が出そうな過密状態…。

それでも終わった後のみんなの笑顔を楽しみに…頑張るしかない!…。

そして…膨大な量の楽曲をアレンジして各パートの譜面を書いて、音響さんとの打ち合わせまでやってくださるH氏に…感謝!!!
STEP ONE終了までは平針方面に足を向けては寝ませ〜ん。

スタッフの皆さん、よろしくお願いします!特にすべてを取り仕切って(私が忘れていることまで)くれるIさん本当に本当にありがとう〜!…ってお礼はまだ早いか…。
ああ、方面にも足を向けて寝れない…

おや?どっちを向けば???まさか…立って寝る?!

レッスン | comments(2)
1/2 >>



CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • SENSE ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ 田中一村作品集―NHK日曜美術館「黒潮の画譜」 うめ版―新明解国語辞典×梅佳代 アラスカ 風のような物語 うたたね

    (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea