物心ついた時からずっと音楽が隣にあった人生。ちょっとだけゆっくり歩いてみて大切なもの、気になってることについて書き連ねてみたいと思います。徒然なるままに…。
純愛物語
10月28日(火)

今は亡き(?!)SQの元メンバーMさんが結婚するという知らせをもらった…。

寝耳に水!…青天の霹靂!…藪から棒!…え〜っと…鳩に豆鉄砲!…
とにかくビックリしたわけで…。

Oさんにメールをした。
タイトルは「Mさんのこと」本文は「聞いた?3人でご飯でもどう?
すぐにOKの返事が来たのだが…直接話していると…どうも話が変…。
Oさんには「誰かが結婚する」という話は伝わったけれども…「え〜っ?!Mさんだったの〜?!」と私以上の…ビックリ仰天…。

以前3人で話した時には…そんな人のことは出て来なかったしなあ…。

聞きたい!知りたい!追求したい!…

でMさんに連絡をして今日、「月の雫」で夕飯を食べることにした。

28日、7時に『月の雫』を予約しました。お店がわからなかったらメールください。
すぐに弾んだ返信が…。
月の雫、わかります!楽しみです!
よし…うん?…
栄ですよ。たぶん名駅にもあると思うから
と念を押した。
何しろ衣裳忘れたり時間間違えたり…エピソードには事欠かない人だから…。

そして今朝もメールした…。
今日ですよ〜。栄『月の雫』、7時です。間違えないでね〜。

7時お店に入るとすでに主賓が来店済み。お〜っと遅れを取った!

お久しぶりです〜!」形通りの挨拶が終わってまずは乾杯。
おめでとう〜!」「おめでとうございます〜!
あれ?…「ありがとう」が聞こえない…。
Mさんは私がおばあちゃんになったことに「おめでとう〜」を言っているのだった…。
まあ、…いいか…。

お祝いに2人で選んだのは…





 フランフランで買った台所用品の詰め合わせ…
 いろいろ選んで籠に入れて…



ステンレスのオイルミストボトルは霧状にオイルを出す便利グッズ…
緑色の電卓型キッチンタイマーは…あまりにカワイイので…
ハート型のマドラー2本…
熱くないようにフェルトのカバーがついたレンジ対応のグラス
1本で15、10、5ccが量れる計量スプーン

実は自分がほしいものばかり…買うほどではないけど…もらったら嬉しいという品々…。
楽しい買い物だった〜!





 カード書くのも楽しかった〜…
 「お祝いする」のって幸せになれるもんだ…



そして…気配りの彼女…

娘にとプレゼントを用意してくれていた…。
さらに…





 Oさんと私にカワイイハンカチを…






 久しぶりの豆腐料理。やっぱり美味しい!
 マグロとアボカドの湯葉巻き…は絶品!



さ〜って聞こうか!」「どうなの〜?!」とまな板の上の鯉を調理にかかる。

恥ずかしがり屋の彼女、あまりのろけてはくれないが、それでも結婚へ至る道のりは…
素敵!」と思わず言ってしまうほどの今どき珍しい「純愛物語」…
電話番号さえ聞けなかった「好きだった人」から「好きだ」と言われるなんて…こちらが照れてしまうほどのときめくストーリーだ…。

旦那様になる人は転勤で東京在住なので12月の挙式も新居も東京になる。
喜び一杯の彼女も知らない土地での新生活に不安が一杯の様子。
でもそれだからこそ、2人の絆は一層深くなると思える…(確かAちゃんが言ってたなあ…)。
ほんわか優しい彼女のことだもの…きっとあったかい家庭を築くに違いない。

果てしないオシャベリを続けているとアッという間に10時…。
また会おうね!」を約束して地下鉄の駅へ…。

帰宅して娘にプレゼントを渡す。
同い年のMさんのことは娘も覚えているようだ。





 カワイイアルバム…
 姫の写真で一杯にしなくては…



おっ?!
来た、偵察員…プレゼントそのものには関心がなく…
入っていた袋に興味津々…





 「何だ?これは…」…鼻が…赤い






 入った…


Mさんは私にも娘にもそしてコタロウにも幸せをくれたのだ…。ありがとう…。

Mさん、本当におめでとう〜!お幸せに〜!




本日のハイライト | comments(0)
Doji ? Or そろそろ…
あれ?パンパン…昨日買って来たパン…。
???ない?…
え〜っと…昨日は…
お祝いのケーキと…ステーキ肉と…ワインを買って…
あ、その前にブティック寄って…
Oさんと地下鉄の駅へ…
時間があったからベンチに座った…。

でいつも通り11番の乗車口から乗って座って…名古屋大学で降りた。
家へ着いて…たくさんの荷物を片付けて…冷蔵庫に入れて…。
ん?…パン
あの時点でもうなかったような…
ということは…電車の中?…
ベンチの上?…

あ〜あ…おいしい食パン…480円…。

思い返してみると…私は実にそういう「忘れ物」が多い…。
買ったばかりの化粧品3点を電車の中に…ジェノマーの高いやつ…。
忘れ物係」に電話して探してもらったけど…出て来なかった…。
使うか?化粧品…。

買ったばかりのヴァレンタイン用のカシミアマフラー3点…。
バーゲンだったけど…それでも高かった…。
電話しまくったけど…出て来なかった…。

脱いで座席に置いたジャケット
暑くて外したストール
この2つは…あった…取りに行った…。

結局…新品は誰かが持って行く…ということなのか?

今回は「パン」だし、電話してもしあっても取りに行ったらもう賞味期限切れてるかもしれないし…。
駅員さんで食べておいてください」と言おうかとも思ったけど…。

それにしても…ちょっと頻繁…。
今度からは荷物の数、数えよう!
1、2、3、4、5!

SUBWAY STORY | comments(0)
Anniversary…そして天使の近況 その2
10月25日(土)

33年経った…。
軽井沢聖パウロ教会で式を挙げてから…。
単に日付だけの問題かもしれないけれど、やっぱりこの日になるといろんなことを考える。
今年は特に「孫の誕生」というBig Eventの後だけに夫婦としてのこれまでの道のり、親としての在り方…なんかを改めて考えた…。
う〜ん…husbandはどうなんだろう…。
昨日「明日結婚記念日だよ〜」と言ったら「あれ?そうだっけ?10月25日?」と…。日付はさすがに覚えているらしい。
明日ステーキとワインでお祝いをする算段をした…娘と…あれ?

さて…このところこのブログもタイトルはどこへやら…祖母バカぶりばかりがクローズアップされているけれど(…っていうかしてるのは私だけれど…)…今日も天使の近況!

え〜っと…大変!

完全母乳」はキツイ!

私の時は…息子の時には「鬼の助産師(?!)」が「このオッパイは出ん」などと宣言してしまったものだから早々と諦めてほとんどミルク…。

娘の時には産院を変えて「優しい助産師さん」だったので「頑張って」に励まされ何とか最初は母乳で…でも足りなくて途中から混合にしたので間隔も空いたのだが、娘の場合はまだ2時間置き、下手すると1時間ですぐに母乳ということになる。
寝てる時間も長くて2時間…。
母親…娘は慢性の睡眠不足だ…。
1ヵ月検診までは頑張って、後は相談する…ということにしている。

赤ちゃんは「泣く」のが仕事だとは言うけれど、「お腹空いた」「おしめ気持ち悪い」…を解決してあげてもギャーギャー泣かれると困ってしまう。
あやす」というのはなかなか難しい…。

娘のHへの接し方はホントに愛情にあふれていて感心する。
早くお母さんになりたい」「子供がほしいから結婚する」と昔から言っていただけに素晴らしい母親だ…おっと、ここでは親バカ…。

さて…
最近の「」(Hも何なのでここではこう呼ぶことにしよう…)のスナップを…







 おっぱいを飲んで満足…







 寝る?…







 このまま眠ってくれれば…







 そ〜っとベッドへ…







 あれ???!!!…








 起きた…泣いた…


では…少し早いけど…






 お風呂にしますか…



台所のシンクにすっぽり入るビニール製のバスタブ…
便利になったものだ…






 新米ママ頑張って…






 気持ちよさそう〜…


何ヶ月も羊水の中で泳いでいたんだもの…そりゃあ、お風呂は好きだよねえ…。






 満足〜…


機嫌のいいときは…






 バウンザーに座ったりもする…


機嫌のいい時間」が長くなるといいのだけれど…。

こんな大騒動を傍観しているのは…






 先住民…コタロウ…







 ちょっと…スネ気味…


ようやく2週間…それぞれの戦争はまだまだ続く…。




本日のハイライト | comments(0)
天使近況…
退院から5日が経った…。
Hは日毎に表情豊かになり、だんだん娘に似てきた。良かった良かった…。

一日中の授乳とおしめ替えで自分のケアがまったくできない娘はまだ貧血が良くならず、真っ白な顔をしている。
私は…朝起きると、お弁当を作り、山のような洗濯物を片付け(洗濯機は4回回す)、掃除機をかけ、夕食の準備をし、娘の昼食を作ってからレッスンに出かける…という日課。
かつてないほど「働くお母さん」になっている。
1ヵ月だけだもの、精一杯できることをやってあげなくては…。
浜松へ帰れば1人ですべてをこなさなくてはならない日々が待っている。
頑張ってほしい…。

このところリズムができてきて、授乳間隔も開くようになった。母乳の出が良くなったのだろう。
2時間ぐらいは寝てくれるので娘もそれに合わせて眠れるようになった…。どんなにつらいことも時が経てばだんだん良くなる…というのが私の持論。





 気持ちよさそうに眠っている…






 寝かせてもすぐに泣くということはなくなった…







 機嫌良くしていることも多い…


そして…





 笑った!…


何て素敵な笑顔なんだろう…。心の中が浄化されるような…。

娘に「どんな子に育ってほしい?」と聞いたら「別にないかな。元気でいてくれれば…。他人に迷惑をかけないように生きてくれれば…。」と言った。
私は…この笑顔をいつまでも忘れない子でいてほしい…と願う。
笑っていてもらうためには周りの大人が頑張らなくてはいけないのだけれど…。

日々変わっていく我が家の状況の中…
突然の闖入者に戸惑って、リビングに寄りつかなかったコタロウも…





 そろそろと様子をうかがいに…


リーディングをしてもらったSさんから手紙が届いた。

変化…すんなりと…という言葉が浮かんで来ました」と書いてあった。
そうだなあ…。
いろんなことがあっていろんな思いをしたけれどHの誕生は、「すんなりと」周りを変えていく…。
まるで流れのように…おだやかに…心地よく…。

私自身の心のあり方も確実に変わっているように思える。
こんなに大きな出来事の前ではグチも苛立ちも何てちっぽけに感じることだろう…。

仕事にも人間関係にも音楽にもたぶん影響してくると思えるし、その「変化」になぜかわくわくしている自分がいる…。

生命ってスゴイ!

本日のハイライト | comments(2)
Voice Training Special Lesson …そしてその後は…
10月19日(日)

Pop Chorusの生徒6人のための特別レッスン…。集中レッスンは久しぶりなので前夜遅くまでカリキュラムに頭を悩ませた。
限られた時間の中、「目から鱗」をたくさん落としてもらうためには…。

もっと早く準備をすればいいものを結局コピーも行く途中、伏見センター近くのCoCoストアですることに。
あわてていたものだから…A4サイズをB4サイズにするのに…倍率は変えたものの、用紙サイズを変えるのを忘れていて…あ〜あ…
全部終わってから気づくなんて…。

センター3階へ駆け込むと、みんなはすでに着替え中。今日は特別にA先生にも参加してもらった。
まずは自己紹介。
Oさんの「感動を与えられるようになりたい」という言葉が嬉しかった。
最初のレッスンは「ストレッチ」と「柔軟体操

Iさんは合宿特別講座で経験はあるけれど他の人達は初めて。
たぶん予想以上のハードな運動にビックリしていたことだろう…。

たっぷり1時間の運動が終わった後、貴重なジャージ姿のまま記念撮影を。
ポーズは「うい〜っしゅ!」…それって…私への敬意?
いや…やっぱりDAIGOか…。





 足だけご披露…


12時からプロントでランチ。
これ、誰の〜?」「お水ダブった〜!」「どっちがレモンティー?」と何ともにぎやか…。
食べ終わって…
さあ、行くよ」…声をかけないとオシャベリタイムは果てしなく続きそう…。
年代も仕事もバラバラの6人だがとても仲がいい。
先日もカラオケに行ったそうだ…。


午後は「呼吸」から。
通常レッスンではできない個人チェックを重点的にやっていく。
理論としてわかってはいてもそれを身体で体感できるようになるまでには時間がかかると思う。
それぞれが身体と対話しながら実感してほしい。

無声音から有声音へ」の10のパターンは合宿でも好評のサバイバル形式でやってみる。
当然、経験のあるIさんが勝利。ホッとした。

発声」では「有声音のハイ」を1人ずつチェックする。
口の開き方が不十分な人、喉に力が入っている人、筋肉の動きが弱い人…と様々。
鏡を見せたり、片足でやらせたり、ジャンプさせたり…と改善してみる。
少しずつ変わっていくと嬉しい。

表現」では2音のメロディーに言葉を当てはめてもらってそのイメージで「ララ」と歌う…という形をやってみる。
1人ずつが歌って後の人が当てるという方法。
色のイメージもやってみた。
面白がってくれたと思う。

リズム」「コード理論」を少しやった後、コーラスワークへ。
カデンツ」でハーモニーを取って、それにダイナミクスをつけてみる。
視線を統一させるとまとまって来た。
キラキラ星」の2声コーラスは日本語の歌詞、英語の歌詞を思い出すのに真剣になってしまった…。A先生にはフェイクで参加してもらった。
コードもないのにいきなりでむずかしかったかも…。ごめんなさい!

そして最後に「卒業写真」と「Piece Of My Wish」を全員で歌ってレッスンは終了。

8月のミニコンサートの後、みんなの思いから実現したこのレッスン…
どれだけの「」が落ちただろう…。
今日の1つ1つを思い出しながらこれからのレッスンに生かしてほしいと思う。

さてIさんと私は…久々の映画同好会例会
容疑者Xの献身」を見に、ミッドランドへ。
8時50分からの回なのでその前に夕食…「キッチン雅木」へ行くと…ラッキー!並ばずに入れた!
今日のレッスンのこと、娘の出産騒動…話は弾む。

そして…映画は…
良かった〜!
原作があるものは大体ガッカリすることが多いのだが…よくできている。
堤真一に脱帽!あのラストシーンをああまで見事に演じきるとは…。
配役を知った時、…え〜っ?!違うでしょう?!…と思った…。
石神はもっとさえない人でしょう?!…。
ちなみに息子は「きたろうとかさあ…」と言っていた…。
でも…あのラストシーンだけでも彼じゃなくては…と思わせてくれた。
あ〜あ、大好きな福山さんだけど…残念ながら…かすんでた…。
何とも切ない物語…。

今日はいつもと違って終わってからは時間がなかったのだがIさんの電車の時間まで40分ほどあったので駅の階段に座って(!)語り合った。
彼女は原作を読んでいない。私は読んでいる。その組み合わせって面白いよ…と息子は言った。確かにそうかも…。
あんなに人を好きになれるものですかねえ」とIさん…。
そこも1つの論点…。
そして…「幸せ」になれる方法は…も論点。
もしも…だったら…。彼が…なら…。
何ともやりきれない思いが残る。
それでも…「良かった」という感想…不思議な映画だった…。

12時半帰宅。
さすがに…つ・か・れ・た…。



レッスン | comments(0)
1/4 >>



CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • SENSE ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ 田中一村作品集―NHK日曜美術館「黒潮の画譜」 うめ版―新明解国語辞典×梅佳代 アラスカ 風のような物語 うたたね

    (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea