物心ついた時からずっと音楽が隣にあった人生。ちょっとだけゆっくり歩いてみて大切なもの、気になってることについて書き連ねてみたいと思います。徒然なるままに…。
上京物語 part 1 〜 浅草篇
6月24日(火)

梅雨だしなあ…と半ば諦めていたのに…何?晴れ?!

皆さん!究極晴れ女の私に感謝してください!…
と言うわけで、気分も絶好調で…
SO AM Iの仲間、AさんとMさんとの3人で初プライベート旅行へ出発。
旅はよほど気心が知れた人とでないと…と思っている私だが、滋賀、京都、名古屋のライブを機会に、「お泊まり」を重ねるうちにすっかりうち解けてしまったので、行く前からとても楽しみだった。それでも一体何が起こるか…ちょっぴり不安ではあったが…。

9時半、名古屋駅で待ち合わせてN700系ののぞみに乗る。
何しろ1日目のスケジュールはまったく決めてなかったのでガイドブックを見ながら検討。
Mさんは乗り物の中で本を読むと酔ってしまうらしく、残る2人で相談。
下町か都会か」という究めて大雑把な選択で「浅草」に決定。
スゴイ遊園地があるよ」「行く〜!

東京駅に着いてまず3つのキャリーが預けられる場所を探す。前日にプリントアウトしておいたマップを見てもよくわからず、駅員さんに聞いて…。
おお〜!コインロッカーがたくさん!しかも大型が!

身軽になって…さあ、ガイドブックを見ながら…
ああ〜!バッグの中〜!」…もう一度500円…

JRから銀座線に乗り換えて浅草へ。
え〜っと…雷門は…確かこっち…」今日は私がナビ…大丈夫か?





 あった〜!雷門〜!


まずは鳴き続けているオナカの虫をなだめるために天丼を食べに行く。
K子に教わった通りに歩いて…






 大黒家…たくさんの人が並んでいた…


待っている間に周りを見回すと…





 ん?「大根食う」…だいこんくう…だいこく…大黒天…ハイハイ…







 何やら怪しい人も…


お待たせしました〜」にいそいそと店内へ入る…





 海老2、かき揚げの天丼…
ちょっと後悔…海老1で充分だった…



満腹だ〜!さてさて伝法院をグルッと回って…お目当ての花やしきへ…
ジェットコースターがスゴイよ〜」「食べたもの出て来ないかなあ…





 あった〜、花やしき〜!…ん?!あの赤いポールは?






 うっそ〜!休園?!…
 今日から3日間…ちょうど私達のスケジュールと一緒…







 止まってるよ…






 お芝居で使う衣裳が干してある…


あまりの不運(?)に大笑いしながら歩いていると…
いろんな面白い物が目に入る…。





  古本屋…
  店先には駄菓子が…








 ここは駐車場…







  カレー屋…








 人力車…






 猫…なぜかふてぶてしく見える…






 ア、アクターズスタジオ?!…







 映画のセットのような路地…


さあ、まあ、せっかくだし浅草寺へ行こうか…ってそっちがメインでしょ?!




 平日だというのに結構な人混み…
 外国人が多い…
 つい「Can I help you?」をやってしまった…







 「頭が良くなる」という煙を必死に浴びる2人…






 それぞれの願いは?…長かった…






 公衆電話…使う人はいない…








 戦災で穴が開いてしまった大銀杏…






 五重の塔…


仲見世を歩いて…

甘味処「梅園」へ…ここも行列…





 抹茶あんみつを…
 …多すぎた…



そして…
水上バスに乗ってお台場へ向かうことにする…。





 最新型の「ひみこ」…
 残念ながら私達はこれには乗れなかった…



隅田川を上って東京湾に向かう…。






 有名なビール会社の…看板?なぜこの形?






 途中たくさんの橋の下をくぐる…






 それぞれに特徴がある…


いろんな船とすれ違う…





 屋形船…







  警戒船?!…






 これも?…けいかいせん?!…ひらがな…






  消防庁の船…






 レインボーブリッジが見えて来た…
「封鎖せよ…だよね」とMさん…



の〜んびりとした時間の後、お台場海浜公園へ到着…




 一旦浜辺へ行ってみたけれど…カップルのみ入場許可!…みたいな雰囲気にスゴスゴとアクアシティへ…






 こんな自販機を見つけた…


ロイホでアイスティをがぶ飲みして(おかげで何度もトイレへ行く羽目に…)外へ出たら…





 あれ?すっかり夜!…






 東京タワーとレインボーブリッジ…
きれい…



ゆりかもめで新橋へ、そして東京駅へ戻って舞浜へ。
う〜ん、荷物さえなければショートカットできたのに…。

泊まりは憧れのホテルオークラ東京ベイ。食事を済ませて部屋へ。
早く寝るつもりが…やっぱりついつい話し込んで…寝たのは3時…。

さあ、明日はディズニーシー!!!


























| comments(0)
もはや同好会?!
見た〜!
インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

先週の水曜日お昼12時、PCの前に陣取った私はミッドランドスクエアシネマのサイトへアクセスしようと試みたのだがず〜っと「申し訳ございません。ただ今アクセスが集中しております。…しばらく経ってからもう一度…
の表示が…。
Iさんに電話して交替でトライすることにした。こんなに混んでいたのは初めて。やはり?狙いは同じ?
結局「取れました!」とIさんからメールが来たのが30分後。

6月22日(日)
1時40分、ロビー集合。混んでいる。
インディジョーンズは本日すべての回で満席となりました。…」のアナウンス。良かった〜、予約しといて。

19年ぶりか〜。全部見たはずだけれど、ストーリーは何となくしか覚えていない。Iさんは前作は見ていないそう。たぶん…大丈夫…。

これから見る人のために中身を書くのは控えよう。とにかく「あ〜、面白かった〜!」という映画だった。
セットがとにかく素晴らしい。アケトーの神殿なんて…実在の遺跡でロケをしたのかと思ったほど。隅々までこだわっていて…。う〜ん、考古学って面白そう…と思ってしまう。
アクションシーンもスゴイ!あれって…実写だよ…ね?
スピルバーグジョージ・ルーカスが二人で楽しみながら作った…という感じがする。
ここって回しちまおうか?!」「それっていいよね!」とか…「ここではこっちへ行った方が面白くない?」「いやあ、やっぱりこっちでしょう!」とか…。

そんなバカな…もたくさんあったし、…う〜ん、やっぱりそういうことね…と思うこともあったけれど、まあ、あれだけ楽しければ…。
そして…
ハリソン・フォードはスゴイ!いくつだっけ?

200806221624000.jpg





 ドアがこんなことになってた!
 (この写真撮るの大変だった…)




200806230017000.jpg





そしてお決まりのパンフレット…
なぜか最初に買って終わってから読む。なら後で買えばいいのに…




終わったのが4時40分。さ〜て「どうする?」「早めの夕食を」と話がまとまってその前に本屋でガイドブックを購入。東京信州。近々の旅行に備えて。

そして夕食は資生堂パーラーへ。

私は1日40食限定という「椿プレート」、Iさんは「ハンバーグ」を注文。「洋食屋さんへ来るとなぜかハンバーグが食べたくなるんですよね」とIさん…。

200806221714000.jpg




 これが「椿プレート」…
 クロケット、ハンバーグ、ハヤシライス、サラダが乗っている…
 スープとドリンクもセット…



話は相変わらず様々なジャンルに広がる。仕事、音楽、人…。そして今日のメインテーマは…
流れのままに」…

どうしたらいいんだろう…と迷うことは度々あるけれど、思うまま、流れるまま、自然に…と心がけることは生きやすくなる一つの手段だと思う。
もちろんそれは暗示にすぎないのかもしれないし、結局自己中なのかもしれない。が…これでいいんだ…と自分を肯定しながら前に進むことが少なくとも今の私にはとても必要だ。

Iさんも迷い悩むことはたくさんあるようだけれど、「やっぱり自分の気持ちを大切にしたいんですよね」と。
そう!流れのままに!
でも『流れのままに生きること』と『流されて生きること』は違うんだよね」…と何だか禅問答のようになってしまった。

デザートも食べ終わって、お水も何杯もお代わりをし…店員さんがチラチラ見てる…うん?あれ?!7時45分!!!何と3時間近くもいたことになる!そりゃあ、店員さん、見るはずだ!並んでる人いるし…。ごめんなさい〜!

エレベーターで1階まで降りて別れる。「ああ〜、よくしゃべった〜」「そう言えば映画の話、しませんでしたねえ」「あれ?そうだねえ
そう、映画は口実!…でもないけれど…。やっぱりこうして思う存分話せるのは楽しい。

で次は…「あのさあ、『奇跡のシンフォニー』…」「私も言おうと思ってたんです!
決まり!!!



映画 | comments(5)
LIVEの後は…
終わった…Resonance

200806191502000.jpg




I君が作ってくれたポスター…


まだ今もやや放心状態…
何と表現していいかわからない。心がはじけてしまいそうにいろんな思いを与えてくれたライブだった。

いくつかの出会いがあった…
人と出会い、話し、共感し…そんなことの大切さを再確認させられた…

そしてライブ自体は…楽しかった!の一言に尽きる。
音楽をやっている者としてそれではいけないのだと思うけれど、なぜだか今回はその感想が出てしまう。
いつも「良くなかったこと」を反省することが一番大切だと思っていた。そしてそうして来た。でも…こんな形もあっていいような気もして来た…。
見に来てくれた生徒の感想も一番多かったのは…「楽しかった〜!
あんなに楽しそうに歌う先生初めて見ました」と。

ステージに立った時に知ってる顔がたくさん見えて…。
その笑顔が力をくれた。ピッチや歌詞やいろんな不安を消してくれた。
歌を「与えている」のだろうけれど、実はたくさんの「」を「もらった」ように思う。

滋賀、京都、名古屋…とようやく完了した今回のライブ…
収穫は…
歌いたくなった」こと…
オリジナルを作りたくなった」こと…

Wishとして歌い、講師として教え、今SO AM Iの一員としてステージに立ち…後、残された短い人生でやり残したこと、やらなければならないこと…がようやくぼんやりと形を表して来た。

こんなふうに気づかせてくれたみんなに感謝!!!

(Liveの詳しいReportは  SO AM Iのブログ “FIVE NOTES”http://so-am-i.jugem.jp/ で)



音楽 | comments(0)
頭が下がる…
ようやく行ける…K子、ありがとう〜!

6月12日(木)
小田さん(なぜか呼び捨てにできない…)のコンサート…。
わざわざ休みを取ってやって来た息子と名駅からJRに乗る。
前日、アクセスを調べた…。「え〜っと地下鉄の…あれ?JRと名鉄しか書いてない…あれ?
JRで行った記憶はない…おかしいなあ…!!!そうか…車でしか行ったことないんだ…ああ、輝かしき「アッシー」存在時代…。

笠寺駅で降りて…目的地一緒の集団について行く。

200806121719000.jpg




 こんなに近いんだ…
 ドーム型だっけ…
 新鮮な感じ…



チケット余ってたら買うよ…」相変わらずのダフ屋…でも…一人しかいない。
最近は余ったらネットで売るようになったからダフ屋の人数も減ったんだろうなあ…。

早かったのでグッズ売り場へ。

200806121724000.jpg





  Tourのトラック…
  イラストが可愛い…



200806131122000.jpg





 ついついたくさん買ってしまった…
 スポーツタオル、ハンドタオル、マグカップ、ボールペン、チョロQ…



席はCブロック…いい席だ。
センターステージから四方にWの形に花道(?)が伸びていてその先端に丸い小さなステージがある。
花道はすぐ目の前…ワクワク…。

暗くなった…「たしかなこと」が流れる…。
拍手が大きくなる…小田さん登場…。

こころ」からスタート…鳥肌が立つ。
何て声…2日目だと言うのに…。

今回のTourは59箇所だとか…60歳だよ?!

そしてトークもなめらか…
デビュー当時のことや作曲秘話まで…。

1st Albumから…とか2nd Albumから…とかなつかしい曲を次々に歌ってくれる…「僕の贈りもの」「さよなら」「眠れぬ夜」「愛を止めないで」「YES・NO」…

そして目の前の小さな円型ステージにキーボードがセットされた。
ドキドキ…すぐ目の前に小田さん…。
そして曲は…言葉にできない」!

何と生声が聞こえて来る!…幸せ…


スゴイ声だ…ジム通いを欠かさないという小田さん、走り回って歌っても息が乱れない…
自分に厳しい人だ。
何だか恥ずかしくなって来る…。

思えば一番最初に「オフコース」の名前を聞いたのは大学時代…
ライトミュージックコンテスト」の全国大会から帰って来た(チューリップの)財津さんからだった…。(同じ大学の先輩だった財津さんは当時まだFour Singersというグループだったと思う…)
1位が赤い鳥、けれども彼は「すごいグループがいたよ!」と…。
それが2位、「One Boy」を歌ったオフコースだった。(財津さんが「One,One,One,One…」と歌ってくれたのを覚えている。ちなみにその時の財津さんのエントリー曲は「金比羅舟々」だった…。)

プロだった時代、1度だけ同じステージに立ったことがあったが、休憩時間、外で練習中の彼に声をかけたくてもかけられず…ああ、惜しかった…。

そして小田さんはずっとずっと…ずっと歌い続けて…。
ピッチも崩れず、響きも損なわれず、キーが落ちることもなく…。

見る度に聴く度に、どんどん暖かく大きくなっていく小田さん…
作る歌詞も若い人達への応援のように聞こえる。

アンコールは2回(何とアンコールで30分!)、ここで「YESーYESー YES」?!大丈夫?!
まだまだ声は出ますが、そろそろ止めないと電車のこともあるでしょうし…

そして最後に「今日もどこかで」を大合唱して3時間のコンサートは終わった…。

なぜだろう、涙が出るのは
歌詞?…
いや違う…きっと小田さんのハート、小田さんの姿勢…

♪誰かが いつも 君を見ている
 今日もどこかで 君のこと 思ってる
 巡りあって そして愛し合って 許し合って 僕らはつながってゆくんだ…


興奮気味の息子と大声で歌いながら帰った…
一番星がキレイに見えた…。












音楽 | comments(0)
予想外!
6月12日(木)

コンサートの日を間違えて、早く来た息子とコンサート前に映画へ。
彼が見たいと言う「ザ・マジックアワー」を予約して…ラッキー!レディースデイ!

テレビで「THE有頂天ホテル」を見て…う〜ん、DVDでもいいかな…と思っていたのだが…

いや〜!面白かった〜!
映画を見てあんなに笑ったのは久々。それも予測のつかない笑い。笑って「やられた…」と痛快に思える…。

何よりやっぱり佐藤浩市がスゴイ!本格的なコメディーは初めてだというが、よくぞここまで…と言えるくらい。
そして「アドリブ禁止令」が出ていたという西田敏行
ビックリするくらい上手かった深津絵里の歌、英語の発音…。
本物の市川菎監督、なつかしい柳澤愼一
1シーンしか出て来ない大物俳優陣…。
そして何より…やっぱり三谷幸喜は…スゴイ…。
拍手が!映画で拍手?!…息子だ…。

見終わって少し時間があったので本屋へ寄ったら…
見つけた…

200806140047000.jpg





何と「オフィシャルブック」!


買って読んで…

もう一度見たくなった…。

映画 | comments(0)
1/2 >>



CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • SENSE ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ 田中一村作品集―NHK日曜美術館「黒潮の画譜」 うめ版―新明解国語辞典×梅佳代 アラスカ 風のような物語 うたたね

    (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea