物心ついた時からずっと音楽が隣にあった人生。ちょっとだけゆっくり歩いてみて大切なもの、気になってることについて書き連ねてみたいと思います。徒然なるままに…。
眠れなくなる…
「日本を襲った元寇の真実」か…それに…「ナポレオン病死の真相」…面白そう…。
このところ「歴史のミステリー」という雑誌にはまっている。

200802291145000.jpg





「特製バインダー」ってのを注文しようか迷っている…


1巻目は例の「創刊号は○○円!」って効果でどの本屋にもなくて焦った。
再入荷で手に入れて、それからは毎週の発売日には必ず買うようにしている。

毎号メインとなる「歴史検証ファイル」という記事があり、その他に「遺跡に眠る謎」「疑惑の真相」「芸術の裏側」「語り継がれる伝説」「ミステリー年表」「人物再発見」の6つの題材について書かれている。

6冊にもなるとどうしても順位が決まってくるもので…。
私の1位…メインは…「イエス・キリストに子供は存在したのか?」
「マグダラのマリア」の存在、ダビンチの「最後の晩餐」そしてイスラエルで発見された「失われたイエスの墓」…。真実は知りようもないが、こんなふうに現代の人間がああだ、こうだと想像したり、議論したりすることにロマンがある。

「疑惑の真相」では「タイタニック号は沈没していなかった!?」に思わず「へ〜!」と心でつぶやいてしまった。「沈没したのは別の船」という説だ。それを検証する写真や証言…よくこんなに細かく調べたものだと感心する。

「芸術の裏側」では「描きこまれた六本指の人々『東海道五十三次』歌川広重」が面白かった。知らなかったなあ…六本指…。見たい!
あ!今美術館に浮世絵が来てた!…あ…あれは北斎だった…。

昨夜もベッドで6巻を読みながら寝た…が…眠れなかった…。
スタンドを消して目を閉じてもナポレオンやモアイ像が迫って来る…。

結論!この雑誌は座って読もう〜!
…電車の中ではちょっと恥ずかしいのだが…。大きいし…。

次号の歴史検証ファイルは「桶狭間の戦い」と「南北戦争」
「マチュ・ピチュ」も楽しみだ。

こんな世界にはまってしまうってことは…ん?相当にヒマってこと?!

My Boom | comments(0)
レッスン日誌  2月27日
その1  Mさんのクリニック

2コマ取っていたMさんだが、最初の30分間は話で終わってしまった。
グループだと個人的な話をする間がない。彼女の大変な事情が気になっていたのでついつい話し込んでしまう。
忙しくて仕事から帰ると横になってしまうというMさん、練習する時間がまったく取れないのを悔やんでいる。レッスンでいつも「すみません、すみません」と言ってしまうのもそのせいだと…。
歌だけはやめたくないんです」と言うMさんに「主婦でもない、母でもない自分だけの時間は必要だよ」と話す。自分自身がいつも思っていることだ。
STEP ONEではJazzに挑戦。彼女の渋い声に良く合っている。
リズム発音が苦手らしいが、曲をこなしていくうちに身に付いて来ると思う。
今日はブレスの位置とリエゾンダイナミクスを確認した。ずいぶん良くなったと思う。
自信を持ってステージに立ってほしい。

その2  Yさんのクリニック

声はずいぶん安定して来たYさん、後はヌキビブラート
短いフレーズではそれらしきものがかかっていたりするのでやっぱりロングトーンでは力が入ってしまうのだろう。
良くなったね」と言うと「やっとずっと下から出るようになりました」と…。
呼吸もいいのでもう少しだ。
毎年衣裳を気にするYさん、いつもやわらかい感じの服なのだが、今年は少し元気な雰囲気にしたいと…。楽しみだ。

その3  H君のクリニック

とても熱心なH君、きっと自宅練習もやっているのだろう。機関車の呼吸はずいぶん軽くなって来た。ところが「ハイ」は、前回の方が良かった。また少し力みが出て来たようだ。
曲は「my life」。取れないメロディーが2ヶ所。集中的にやる。確かに取りにくいメロディーだものなあ…。キー下げているので原曲を聴いて一緒に歌えても感覚が違うかもしれない。
歌にも固さがとれないので鼻の響きを使うこととフレーズをつなげることを指示。
歌詞は大体入っていいるので詞の意味を考えて、主人公になりきればいいのだけれど…。
コーラスをつける。大好きな曲なのでついつい大声で歌ってしまった…。おいおい、コーラス…

その4  Tさんのクリニック

地声が出したいと入会したTさん、もう20年になる。
ステージで歌うことには抵抗があるらしい。純粋に歌が好きなんだなあ…。
今回も選曲は悩んだが「雪の華」に決定。キーを下げるという彼女に、強硬に原キーを主張してしまった。彼女の頭声は本当にきれいなのでそれを生かした方が…。
リズムが苦手らしく、ところどころ符割りが違う。歌詞カードは最初から必要ないぐらい聞きこんでいるのだが、間違えて覚えてしまうと修正に苦労する。
バック音数の変化に声がついていかないので最初の声のボリュームを落とすように指示。


STEP ONEのための恒例、クリニック初日。ふだんのレッスンでは対応できないステージングもここで教える。
今年はずいぶん時間を取ったのだが、すでに一杯。みんなのSTEP ONEへの意気込みが感じられて嬉しい。30分の中で確実に変化を感じさせてあげたい。

あと1ヶ月…戦闘態勢だ…。

レッスン | comments(4)
わがままエスカレート!
ニャ〜… これは「おなか空いた」だな…
ニャー… 「トイレシーツ汚れてるよ!」か…
ニャーー… 何?ああ、「水にゴミが浮いてる。替えてよ〜」なの…

まるで赤ん坊の泣き声を聞き分けるように、コタロウの鳴き声で要求がわかるようになって来た…。
その度に人間様は動かされる…。
厳しく躾けていた娘が見たら怒るだろうなあ…
我慢させなきゃ駄目!」と…。

少々図に乗って来たコタロウの最近の要求は…

遊ぼう〜!!

200802270911000.jpg




洗濯籠からスタート…


お気に入りの「猫じゃらし」を動かしてやる…

200802270913001.jpg




隠れてるつもりらしい…


200802270914001.jpg



お尻を振って…
飛びかかる…(その映像は撮れない…)



年のせいか…

200802270921000.jpg




すぐに休憩…



このところ、夜だけでなく昼間も「遊んで」を言うようになった…

猫…だよね?!…昼間は寝てるもんじゃないの?…

ペット | comments(0)
またもや買い換え!
携帯電話の新製品の広告を見た…
以前の機種の予約待ちがすでに1ヶ月。もう電池が限界。
レッスンの空き時間にDoCoMo Shopへ。
日曜はやはり混んでいる。

15分から20分待ちです。」と言われた。う〜ん…次のレッスンに間に合うか…。
とりあえず待ってみます。
5時が次のレッスン…今4時20分…。

番号を呼ばれた。
すみません。5時に戻らなくちゃならないんで…。
え〜っ?!
手続き済ませて6時にまた来ますから…。
何とか間に合いそう…。

まずは以前の予約をキャンセル。頼んであった機種はカメラが500万画素というのに惹かれた。
ワンセグは必要ないのだけれど…。
次の入荷になっていますけど…。
いいです。キャンセルしてください。
薄いのがほしい。ミューシリーズで…。
今までずっとタイプを使っていたのだけれど、のデザインに惹かれる。機能を取るか、デザインを取るか…。
2台持って来てもらって見比べる。
カメラは両方200万画素…。
色…はステンレスのブラウン。はレッド…。
さあ、どうする…。
ふと握りしめていた財布に目が行った。似てる…私のラッキーカラー、朱色に…。
よし!決定!
こちらに。
ちょっと未練が残ったけれど…。

5分前に最後のサインを終えてお店を飛び出る。
走る〜!
間に合った!1分前…。
息を切らしている私にスタジオの担当者が…
先生〜、T君、少し遅れるそうです〜。
 ……

レッスンが終わって再びDoCoMo Shopへ。
袋に入れてあった…。
…嬉しい…。薄くて今のウエストポーチには合わないなあ…。
また探さなきゃ…。

帰宅して着メロをもう一度設定し直した。
ストラップも付け替えた。
さあ、カメラ試してみよう…。
あれ〜?!汚い…。やっぱりの方が画像がいいんだ…。
しまった…。
そうか…前の携帯で撮って送ればいい…。

200802232047000.jpg




なかなかいい色だ…



次の日、お店から電話が…あれ?忘れ物でもしたかな?…
ご予約いただいていた機種が入荷いたしました。

…遅いよ…

新しい携帯で撮った写真は…

200802241450000.jpg




ひなたぼっこするコタロウ…



う〜ん、イマイチ…
コタロウにデジカメのシャッター音に慣れてもらうしかないか…

本日のハイライト | comments(0)
レッスン日誌  2月22日
その1 Kさんの特訓
 
7時33分…おかしいなあ…。さっき別件でメールがあったのに…。
今日特訓です」とメールを入れたら…電話。
すみません!来週と勘違いしてました!
これで2人目…。いつもきちんとしてるKさんだからおかしいとは思ったけれど…。
忘れられる」ということはレッスン自体にそれほどの魅力がないのかもしれない…と真摯に反省。

その2  Tさんの特訓

Warming Upの段階で固さが気になって話をしながら直していく。
息の太さや深さは作れているのでもっとやわらかく声帯が使えるといい。
頬骨を上げて」と指示すると「のどの所が閉まる感じがする」そうだ。
私の指示の仕方が良くないのかもしれない。声を明るくしたいのだが…。
次、○○…」と言う度に「はいっ!」と律儀に返事をして声を出していくTさん、真面目過ぎて力みが出てしまうのかもしれない。
そして歌うと必ず息混じりになる。positionを落とす意味では少しヌキで声を出した方がわかりやすいのだが、もうハリにしても大丈夫だと思う。
ソロだよ、ソロ!」と発破をかけた。
頑張ります!」にも少し力みがあるかなあ…。

その3  Hさんの特訓

久しぶりのHさん。いい形になって来た。
腹筋の使い方も良くなったし、声も前に出て来るようになった。
声が暗いので、やはり頬骨を上げるように指示すると明るくなった。人によって反応は違う。
Hummingで声を出してもらって気になった。
出し始めの音が不安定になる。一旦上から下へ行って正しい音へしゃくる。
自信を持って」とアドヴァイス。
この特訓で彼女と1対1で接するようになってから…Hさんってこういう人なんだ…と発見した。
いい声だし、ピッチもいいのでもっと思い切って声を出してほしい。
またもや「ソロだよ、ソロ!」と言ってしまった。
PPのメンバーは「コーラス」に徹しすぎるところが、いい点でもあり、欠点でもある。
私がいなきゃ」の気持ちを全員が持ってほしい。

新しい形で始めたPP特訓、みんなの自信に結びついていけば嬉しい。

レッスン | comments(0)
1/4 >>



CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • SENSE ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ 田中一村作品集―NHK日曜美術館「黒潮の画譜」 うめ版―新明解国語辞典×梅佳代 アラスカ 風のような物語 うたたね

    (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea