物心ついた時からずっと音楽が隣にあった人生。ちょっとだけゆっくり歩いてみて大切なもの、気になってることについて書き連ねてみたいと思います。徒然なるままに…。
会議は揺れる‥
8月30日(木)
 先日フォーラムで歌ったOldies Chorusを今度はOwners会議で‥ということになった。
 あまり練習もできなかったのに、そんなふうに評価していただけるのはありがたく、喜んで引き受けたのだが、依頼書を見てビックリ!
 会場は○ルパルク平安の間、聴衆(?)は約100人!

 そんな大層なeventだとは思いもよらず、月曜日、I先生、A先生と話し合う。
 「歌詞覚える?」「そうだよねえ

 O先生が急な脚の痛みで欠席だったのでまたもや、殆どの練習時間をそちらに充てさせてもらう。M先生は、CDをかけたり、ピアノで伴奏をしたり、アドヴァイスをくれたり‥。ありがたい。

200708311010001.jpg



 お揃いで買った
 クリアファイル‥




 とにかく歌ってみる‥忘れてる‥。
 えっ?え〜っ?!あれ?!
 譜面見ないでなんて‥無理だ!音の方が大事。
 「コンサートじゃないしね」「会議だからね」と言い訳をしながら何度か練習をして‥。

 そして当日。
 え〜っと12時半入りってことは‥。
 11時56分の名城線に乗って‥12時1分の東山線に乗り換えて‥。
 あれ?もう着いた!まだ12時10分‥いくら何でも早すぎる‥。

 ラウンジでお茶を‥。二人にメール。
 「もう着いたのでラウンジにいます
 ほどなく到着した二人もコーヒーを頼んで‥なかなか来ない。あれ〜?!12時20分!来た!急いで飲んで‥会場へ。

 中へ入ってまたもやビックリ!会議用の机がズラッと並んでいて楽器店の名前を書いたプレートが‥。I先生は「え〜っ?!○ルタ楽器、目の前じゃん!」気の毒に‥。やりにくいよなあ‥。

 さっそくリハ。聞こえない‥。モニターがないと歌いにくい‥。バックを上げてもらう。バランスはどうなんだろう‥。IディレクターもN先生もいないので不安‥。

 誰か、何か言って‥。

 何もないまま、とにかく歌って‥ハイ、終わり。
 いいのかなあ‥。

 1時、控え室に入る‥うわ〜!ここも会議室状態‥。
 お弁当を食べる。さめてしまった天ぷら‥あったかければさぞかしおいしいだろうに‥。時間の経った刺身‥ちょっと控えめに‥。後から持って来てもらったお吸い物が‥おいしかった〜!

 Iさんというおじ様があれこれと話を‥。「僕も歌いたくなったよ〜
 そのうちNさんが「Iさん、ウ○ッシュって知ってます?
 「え?ウ○ッシュ?知ってるよ
 「この方、ウ○ッシュ
 「あ、そうなの?‥失礼だけどあんまり売れなかった‥」(失礼な!!!)
 「え〜?でも30位ぐらいは行きましたよ。印税もずいぶん入りましたし‥」(‥大人げない‥)

 さあ、本番までは約2時間半。再度ラウンジへ行ってケーキとアイスティーを。奢りだそうで‥。やった!3種類のケーキを全部3等分して食べる。おいしい〜!カフェ・○ナカだ!
 リハの感想は‥モニターがないと歌いにくい‥。まあ、でもやるしかない!

 控え室に戻って化粧直し。朝のファンデーションのまま、上から重ねると何だか‥。でも一からやり直すほどでも‥。最近だんだん手抜きになって来た。
 ああ、素顔で勝負できる若さがほしい!
 着替えをして‥活用してるなあ、去年のライブのために揃えた衣裳‥。

200708311012000.jpg



 ○ARAで買った‥
 私のだけ袖付けがズレてたので替えてもらった‥




 4時半、いよいよ本番。
 「それではここで息抜きにミニコンサートを‥
 司会者の声に促されて、中へ入る。(え?コンサート?‥)
 拍手‥。(あれ?やっぱり歌詞覚えるべきだった?)
 マイクを持って‥。
 「さっそく歌っていただきましょう〜

 ♪シャラララララ ララララ
  ハッピーバースデー スイーシックスティーン‥


 おや〜、おじ様達、何か嬉しそう‥。身体が横揺れ‥。

 そして2曲目‥

 ♪わ〜たし〜の〜 だ〜い〜す〜きな〜
  やさ〜しい〜 おも〜かげ〜 ゆめ〜みる〜ひとみよ〜


 (あれ〜、声が上ずってる‥落ち着け!いかん、直らん!裏声に逃げて‥
 イヤイヤ、良くない‥戻して‥何だこれ‥)

 そして‥

 「残念ですが最後の曲です」(おっ!反応が‥。もっと聴きたいって感じ‥消極的だけれど‥)

 ♪V・A・C・A・TION〜 たのしいな!

 何人かのおじ様が身体を揺らしている‥口が動いている人も‥

 終わった‥拍手‥(うん、なかなかの反応‥)
 退場‥ドアの所のおじ様達がニコニコしながら大きな拍手を‥。

 「間違えた〜!」とI先生。「上ずった〜!」と私。A先生はボソッと「私も上ずりました‥

 4時45分。控え室に戻る。
 5時6分千種駅発のJRに乗らなくてはレッスンに間に合わないというI先生、それでも急いで着替えて飛び出して行く。
 私は6時から。
 A先生につきあってもらって再々度、ラウンジへ。
 「また来ました〜」「ありがとうございます
 今度は「美肌効果のある」と書いてあるマンゴージュースを。
 30分ほどオシャベリをする。

 A先生ともずいぶんいろんなことを話すようになった。す○れさんのリーディングの後、どんどん流れが良い方へ向かっているそうだ。
 「本当にありがとうございます」と‥。
 お父様をなくされてからいろんなことがあって、どうしようか‥という一番大切な時期にリーディングをしてもらってその後、す○れさんによれば「魂の浄化」が行われたそうで、不思議なくらいにすべてが上手くいくようになったと。
 良かった‥。

 私も自分の愚痴を話せるようになった。
 「時々、自分が邪悪なんじゃないかと思うんだよね」と弱音を吐くと「絶対そんなことありません。私が保証します!」と言ってくれた。
 ありがたい。
 今回の仕事が、O先生の急病によってA先生に交替したことも何らかの意味があったのだと思うし、すべてのことがちゃんとつながっていて良い流れの中にあるような気がしている。

 そしてこのOldies Chorusの仕事、この後も何かにつながっていくような‥。

 今度こそ譜面見ないで歌わなくっちゃ!
 


 

音楽 | comments(0)
夏祭りだ!
8月26日(日)
 3月のSTEP ONEの次に大きなイベント、「Mini Concert」‥一体何回目だろう‥
 STEP ONEへの向かい方は人によっては「苦しみ」だったりもするし、Bandに慣れていないカラオケ世代の生徒達に「さあ、楽しもうよ!」という機会を与えてあげるのがこのコンサート。ふだん聴けない他のクラスの生徒の歌を聴くチャンスでもある。

 会場となるParadise Cafeが、1日に2回のライブ形式になったというので今日は4時入り。
 午前中からカラオケの最終チェックをやる。

 H君に録って来てもらったカラオケを編集する。
 去年まではザーッと録ったものを別のMDに入れるという方法だったのに、今回はプログラム順に録ってもらってそれにゴスペルポップコーラスの曲、CDから入れる曲を組み込んでいくという形にした。‥間違いだった‥。
 金曜にその作業を行ったのだが‥8時間かかった‥。

 そして今日は念のため、もう1本作っておこうと‥。
 順調に進んでいたのだが‥Oさんの曲「手紙」をかけると‥
 キュン‥キュン‥とスベルようなノイズ‥えっ?!まさか‥昨日レッスンで使った時には何ともなかったのに‥。
 どうしよう‥とりあえずOさんに電話を‥。出ない‥。
 12時ちょっと前‥。H君に電話‥。出た!
 「カラオケ録って私の家まで持って来てくれない?」と無謀な依頼を‥。
 「2時までに」と更にわがままに。
 「わかりました!」と快く引き受けてくれたH君、感謝!

 他には‥あれ?これは?‥1分40秒で終わってる‥。そんな曲は‥。
 「Route66」だ!SQか‥。両方Oさんがらみだ‥。呪われてる?!
 良かった〜!「念のため」をやって‥。いや、まだ安心はできない‥。
 着信に気づいて電話をかけて来たOさんに事情を説明して生徒全員に自分のカラオケを持って来てもらうようにメールを送ることにした。
 レッスンで伝えたクラスもあるけれど、やっぱり「念のため

 2時、H君到着。メールを送った時にすでに家を出ていたEさんの分も録って来てもらった。「念のため
 H君の接待はhusbandに任せて、私は最後の編集。

 3時20分終了。よし!間に合った! 26分、家を出る。
 地下鉄で今池まで‥。H君と話し込んで‥
 「あれ?ここどこ?」「新栄町だ!」‥2駅も乗り過ごした‥。
 ‥何やってんだか‥
 それでも‥間に合った!
 operatorを頼んでいるH氏はすでに到着していてsettingを始めてくれている。
 「えっと、マイクを6本‥」と言うと会場の音響さんが「え?6本ですか?4本しかないんです。昨日のBandが間違えて持って行って‥
 「え?でも昨日店長が6本あるって
 そこへO君が「あ、マイク持って来てます!」「何本?」「2本」「エライ!

 ‥いろんなことがある‥

 マイクのsettingはS君が中心になって進めてくれるし、役割分担はIさんとOさんが考えてくれた。ホントにありがたい。

 何しろ時間がないのでグループだけリハを。
 やっぱり開場までに3時間はほしい‥。まあ、交渉してホール代を値引きしてもらったけど‥。

 私も1回歌わせてもらう。練習量が足りないので不安だったが‥よし、歌詞飛ばなかった‥。

 5時半開場。お客さんは‥1人。1人につき1枚のticketでは集客はむずかしいかもしれない。‥かといって2枚ずつ配ると座れない状況になるし‥。
 とにかく時間のある生徒には座ってもらう。「さくら、お願い!
 「来年はサクラのTシャツ用意しますか」などと言いながら。

 6時、開演。
 39曲。とにかくどんどん歌っていく形でないと‥。
 私は‥ラクだ〜!
 グループのsetting時だけMCで入って、後はゆったり。

 誘導もみんなに任せる。何回も経験している生徒は余裕の表情だが初参加のNさんは‥。
 「先生、どうしよう‥帰りたくなった…」と立ったり座ったり。
 「大丈夫。そばにいるから」と励まして‥。無理もない。人前で歌ったことなど一度もないのに70歳にして初めてのステージ。
 あ、終わった!「さあ、Nさん、頑張って!
 「これ持ってて、先生。」と歌詞カードを渡された。
 客席の一番前で歌詞カードを握りしめて聴く。

 あ!椅子がない!

 イントロが流れてしまう。「止めてくださ〜い

 はい、座って。再度‥。

 ♪ときには〜 むかしの〜 はなしを〜 しようか〜

 ‥うん、うん、大丈夫。いい顔‥

 ♪ゆれていた〜 じだいの〜 あついかぜにふかれて〜

 ‥ここ、何度も失敗したとこだ‥よし、上手くいった!‥

 ♪いちまい〜 のこった〜 しゃしんを〜 ごらんよ〜
  ひげづらの〜 おとこは〜 きみだね〜
  ‥‥‥‥
  はしり〜つづけて〜 いるよね〜〜〜 どこかで〜

 
  ‥完璧!

 控え室に戻ると「泣いてしまいました」という人が何人も‥。「でしょう?」とちょっと嬉しい。
 彼女の歌をどうしてもみんなに聴いてほしかった。
 「」に命を与えることってこうなんだと‥。

 プログラムは次々と進んでいく。
 初めて、Jazzのクラスも参加。2曲歌うことになったMさん、Kさんはちゃんと衣裳替えも。そうそう、その心構えは大事。

 戻って来た生徒は「失敗した〜!」「間違えた〜!」と‥。
 間違えてもいい!このeventは「お祭り」だから、「楽しく」歌えれば‥。

 Oさん、Tちゃん、そしてNT。
 急いで着替えに戻る。NTの「God Is Working」が聞こえる‥。明るい‥。

 ステージへ。
 MCをやって‥
 
 ♪You’re my funny valentine‥

 終了〜! 

 「お疲れ様〜」が飛び交う中、片付けに入る。
 散乱していたメイク道具や、MDをバッグにしまいながら、この1ヶ月を振り返る。
 名古屋ドームでの大きなeventを抱えた中でのこのライブの準備。やっぱり大変だった〜。
 
 それでも心配していたMDトラブルもなかったし、時間も押さなかったし、まあ無事に終わったと思う。
 あとは生徒がどれくらい満足感を持ってくれたかだ。
 レッスンの中で感想を聞きながら、次へと進もう。もちろん目的地は‥

 STEP ONE!

音楽 | comments(2)
完全勝利!
8月23日(木)
 起きたらスゴイ雨‥。イヤだなあ‥。
 husbandを送り出した後、準備を始める。化粧品、衣裳、みんなに渡す交通費、念のために楽譜(!)‥。
 ドライヤー、メガネ、タオル、おっと忘れちゃいけないピッチパイプ‥ありゃ〜、スゴイ荷物だ!仕方ない、TAXIにするか‥。
 予約をするために電話を‥。ところがず〜っと話し中。2時間の間、電話をかけ続ける。埒があかないので営業所へ電話を入れて手配を頼む。
 11時半、TAXI到着。その頃には雨も上がって‥。これなら地下鉄で行けた‥。

 12時、ドーム3番ゲートに集まる。「20分くらい遅れる」と連絡のあった生徒が二人。「20分」って‥。
 どんな時にも必ず遅刻する人はいる。大した理由もなく。そのイベントに対する向かい方だと思う。

 控え室に向かう。「時計回り」という鉄則のもとに、グル〜っと廻って、到着。覚えられない!

 12時半サウンドチェックそしてリハ。
 否が応でも緊張感が高まって来る。

200708240903000.jpg



緑がきれい‥って変か‥



 「まず流してみましょうか〜」というPA、Tさんの声。

 ♪〜

 え〜っ?!これで歌うの〜?!歌えない!ズレル!

‥あれ?もしかして‥モニターが出てない!
 「すみませ〜ん」とPAのKさん。

 ビックリした〜! 
 モニターが入って‥。

 ♪〜 

 ああ、歌える歌える‥
 もしかしてわざと?違いを見せつけるため?‥どうだ!‥って?

 ♪た〜たえよう〜 こえたからかに〜

 おお!気持ちいい!

 スタジアム中に声が響いて‥

 ♪Go! Fight!

 大丈夫、大丈夫。さすがTさん。ちゃんと歌える。

 良かった〜!

 アカペラの部分もやってみる。
 前日にキーチェンジを強要(???!!!)されたので練習もなし。
 
 ♪おお〜〜〜 はなの〜 そうけいせ〜ん〜〜〜

 何か‥きもち‥いい‥

 いいのかなあ‥こんな大それた‥
 まるでプロ歌手のように‥一応プロか‥

 入りと出のリハーサル。かなり急ぎ足になる。ヤバイ!息が上がる!
 最初に入らせてもらうことにした。
 H氏が「高くなるところ、抜かない方がいいよ」と‥。

 え〜っ?!
 またダメ出し〜?!
 
 再度の歌で試してみる‥

 ♪おお〜〜〜

 う〜ん、イマイチ‥

 少しピッチを下げて‥

 ♪おお〜〜〜

 これなら何とか‥

 全体リハが終わって休憩。

 オナカが空いた‥

 外へ行く元気はなくH君に買い物を頼む。
 汗でドロドロになったメイクを落としてやり直し。久しぶりに気合いが入る。
 でも‥シワがくすみが
 仕方ないよなあ‥57歳‥中身で勝負だ!

 Aさんに衣裳を見てもらう。やっぱり二の腕公開の線に決まった‥。
 Aさん、笑顔だ‥。思い通りに進んでるのだろうか‥。
 「カッコ良かったですよ」(おっ!初めてお褒めの言葉!)
 「でも‥」(やっぱり来たか‥)
 「もう少しノリがあると‥
 「わかりました〜

 H氏が控え室へ。
 待っているのも大変だろう‥。
 
 H氏‥「SEのキーとズレルから間が空いた方がいいよ

 え〜っ?!
 
 「かぶせてください」ってTさんに頼んだのに‥。

 も〜〜〜

 「でNさんと僕の共通した意見だけど、もっとタメた方がいいって

 も〜〜〜

 そしてNさんからは「いつものように生徒さんの方見るとか
 「内輪ノリに見えませんか?」と言ってみたけど‥
 ‥まあ、やるか‥キーも変えたし、二の腕も出したし、こうなったら腹をくくって‥

 5時スタンバイ。
 暑い‥のどが乾く‥
 グラウンドへ入る‥スゴイ数の観客‥グルッと一周だから迫力がある‥

 チアーの子供達のパフォーマンスが始まった。

200708240904000.jpg


ずいぶん練習を積んだんだろうなあ‥



 かわいい!スゴイ!‥などと感心してる場合じゃない!
 ハイ!入る!
 PA席を通る時に、「SEとの間空けてください!」とTさんに。ホント綱渡り‥。

 マイクを取る‥音を取る‥

 Mm‥

 よし!OKの合図を出す‥
 ライトがついた‥
 深呼吸をして‥

 ♪おお〜〜 は〜な〜の〜〜 
 そう〜けい〜せ〜ん〜〜〜〜
 あ〜つ〜き〜 こころ〜の〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 (思いっきりのばした‥「お〜っ」と、どよめきが‥)
 わこうど〜  わ〜れ〜ら〜〜〜〜〜〜〜
 (拍手‥ありがとう‥)

 SE、そして‥

 ♪た〜たえよう〜 ‥

 ♪ラララララ‥
 (忘れてた!後ろを見ないと‥)

 ‥うん、いい顔だ!

 ♪Go Fight!  GO! FIGHT!!!

 終わった‥さあ、駆け足で戻って‥観客席から拍手が‥
 思わず頭を下げる‥ありがとう

 控え室に向かう。
 「もう一回歌いたい〜!」の声、声。
 O先生もI先生も「もう、最高!」と。ピンチヒッターを頼んだO先生は「いや〜、ほんまに出れて良かったですわ〜」と。

 しばしボーッ‥
 アッという間にあの長い間の蓄積が吐き出された‥この気持ちは何だろう‥
 感動‥満足‥充実‥ 
 イヤ、やっぱり一番ふさわしいのは‥
 感謝」‥

 この仕事をくれたNさん‥アレンジそして何から何までアドヴァイスをもらったH氏‥
 偶然から一緒に歩いたI先生‥突然のオファーを受けてくれたO先生‥
 録音に参加してくれたのに仕事が休めなかったMさん‥(声は流れたよ、ドームに!)
 耳をすませていると言ってくれたす○れさん‥
 励ましのメールをくれたA先生、M先生‥Iさん‥K子‥妹‥

 そしてこの機会を与えられることになったのは今まで歩いて来た道があったから‥
 出会った人達に‥
 ありがとう‥ 

 打ち上げ‥楽しかった‥
 二次会でもう一度歌った‥「早慶讃歌」アカペラだけど‥
 「聴けて良かった〜」とMoon Awayのマスター。
 奥さんと子供さんが観戦に行っていたそうだ。見てくれたかなあ、開会式。

 幸せだった‥

 ‥なんて浸ってる場合じゃない!ミニコンサートのMD作らなきゃ!
 

 

 
 

音楽 | comments(4)
決戦は木曜日
8月21日(火)
 来るべき大イベントに備えて、衣裳チェック。
 タキシードにしようと思っていたらNさんが‥
 「フレアパンツとかありませんか〜?」    「え〜?!ないですよ〜!
 しかも上は‥
 「何かスパンコールとか‥
 ジャケットの下に着てた派手〜なのがあったのでそれを見せたら
 「いいですね〜。それ1枚で
 え〜?!
 「イヤですよ〜!限界を超えた振り袖なんですから、私の二の腕〜

 そんなこんなのやり取りがあったので、今日は朝から洋服ダンスをガサゴソ探した。
 あった〜!フレアパンツ!昔の。でもシワクチャ!アイロンをかけてみたが上手くいかない。シルクだし‥。
 クリーニング屋に電話を入れる。
 「急ぎでプレスだけお願いできませんか?明日3時までに」無謀な注文にイケメンのクリーニング屋さんは‥。
 「わかりました。今から女房に取りに行かせます。で夜私が届けます。
 「すみませ〜ん!
 何というわがままな客だ〜!これもビックリするくらいのクリーニング代を支払っているおかげだ。

 派手なスパンコールを着てみる‥。う〜ん‥やっぱり1枚の方がスッキリする‥。横を向く‥。あ〜‥二の腕‥。今からダンベル体操やっても無駄だよな〜‥。
 鏡を見ると二重あごも気になるし‥。
 よし!これを機会にダイエットするぞ!

200708220945001.jpg



 着るかもしれない
 派手な衣裳‥




 さあて、今度は美容院。
 担当のKさんは若いのに店長を任されている有能な人。イベントの度に相談して作ってもらう。
 「カッコ良く」「派手に」が今回のコンセプト。
 ヘアマニキュアの色をオレンジにしてしかもかなりメッシュを。カットはウルフに。
 トリートメントもしてもらう。

 美容院では結構隣の人の会話が気になったりする。
 中年のおばさまについた若〜い女の子。どうやら旅行の話を‥。
 「何かおすすめのお店とかありますか〜
 「電車で行ったの?
 「車で〜
 「駐車場大変だったでしょう?
 「東大寺のところに駐めて〜」(あ、奈良へ行ったんだ‥)
 「言ってくれたらウチのマンションに駐められたのに〜」(ホントかい!)
 「え〜?!ホントですか〜?どこですか〜?
 「ウチは四条」(あれ?奈良に四条なんて‥)
 「大丸もすぐやし、便利やよ〜」(やっぱり、京都じゃないか!)

 その後‥
 「あなた、あの女優に似てるよね〜、あのハリウッド映画に出た‥え〜っと‥
 「え〜っ?!‥あの‥菊地凛子じゃなくて‥小雪ですか?
 「小雪じゃなくて‥え〜っと、目のクリクリっとした‥
 「え〜?誰だろう‥
 「あのさあ、井沢八郎の娘‥知らないよねえ、歌手
 (私は知っている、井沢八郎‥そしてクイズの答えも‥。それは工藤夕貴‥)

 ああ、面白かった‥というより何て不毛な‥。
 私はあまり美容師さんとは話さない方で、話すとしても「店員教育とかってどうするんです?」とかなり突っ込んでしまうので「イヤな客」かもしれない。
 話し方のマニュアルってあるのだろうか‥。「こんなことは言ってはいけない」とか「こんなふうにきっかけをつかむ」とか‥。
 
 1時に入って終わったのは3時50分。費用は16000円!う〜ん、痛い‥。

 さあ、足元に火がついたぞ!どんなに心配しても、怖がっても明後日は来るし、次の日も来る。
 その時の自分がどう変わっているか、それがある意味楽しみ。
 す○れさんは「さあ、どうしますか?」と‥。「とても意味のあることだ」と‥。
 3万人を「今まで出会った人達」と思おう‥と考えていた。その人達への「感謝」をこめて歌おうと‥。現実の観客の方には申し訳ないけれども、そんなふうに自分のモチベーションを高めることが、今の自分には合っているように思う‥。
 そんな気持ちをす○れさんは全部わかってる‥やっぱりスゴイ人だ‥。

 明後日、このブログにどんな言葉を吐けるのだろう‥。
 そして‥パソコンに向かっている私のそばには‥

200708220951001.jpg



 今日も頼もしい味方が‥


 

音楽 | comments(0)
フル稼働!
8月18日(金)〜19日(土)
 東京でのレッスン日。二人とも受けられることになったとのこと、良かった!
 渋谷駅からスタジオまでの道を歩く。何十年も前によく歩いたはずなのにどこがどう変わったのかまったくわからない。浦島太郎の心境。見覚えのあるのは唯一西○百貨店。
 ゆるい上り坂を進む。ふと足元を見ると‥

200708210831000.jpg



なるほど‥よくわかる‥



 最近使っているスタジオは設備もいいし、スタッフも親切。機材のsettingを全部やってくれるのがありがたい。10分前、5分前に室内の警告灯みたいなものが点滅をして退室を促される。なかなかいいシステムだと思う。

 中身の濃い3時間のレッスンが終わった。

 今日は泊まり。品川へ向かう。夕方K子、息子と会うことになっているのでそれまでホテルで待機。

 チェックインを済ませて、部屋へ入る。

200708210835000.jpg



小さな窓からは
駅周辺のビル群が‥
凄まじい変わり様だ‥




 ホテルの中にある水族館に行こうかと思ったのだが、夏休みでスゴイ人。次回に延ばそう。イルカのショーを見たい!

 K子、そのあと息子も到着してホテルで食事をすることにした。

 K子は2週間前、突然の激しい腹痛で救急病院へ行き、虚血性ナントカという診断で入院。
 1週間後退院したがその後も食事制限は続き、今日が初の普通食だということ。
 「何か消化のいいもの」と考えたが「中華食べたい!」という切なる願いに「食べられるものだけね」と念を押して品川大○店の「季節限定オーダーバイキング」を。

 たくさんのメニューの中から番号を言って、持って来てもらうというラクなシステム。
 一皿が小さくていろんなモノを注文できる。次から次に番号を‥いつしかK子の「食事制限」はすっかり忘れていた‥。「おいしい〜!」と笑顔の彼女に「やめときな」は言えず‥。明日が心配。

 どうしても頑張り過ぎてしまう彼女、今回の病気は大事には至らなかったけれど、これを教訓にして、少しゆっくり歩くように心がけているとのこと。
 自分にも言えることだ。
 忙しさを理由にして健康診断から遠ざかっている私だがそろそろ本気で身体のことを考えなくてはいけないかもしれない。

 3人でのオシャベリは果てしなく続き、気がつくとすでに閉店時間を過ぎている!
 ご近所同士の2人と別れて部屋へ戻る。久しぶりにグッスリ眠る‥。

 19日、チェックアウトを済ませて駅へ。息子と待ち合わせて名古屋へ向かう。

200708210834000.jpg



彼の持っている花カゴが気になった‥



何それ?」「うん?これは、あれだよ。K子さんのお見舞いの‥
 そうだった。入院した時、一応彼に病院の名前と病室を教えてあった。「行けたら行って」と。
 メールが来た。タイトルは「あらら?」「今日お見舞いに行ったら退院してました。」相変わらずののんびりや。
 遅いよ!  
 そしてその時持って行った花は行く先を失い、名古屋へと運ばれることになったわけだ。
 「枯れてんじゃない?」「頑張れば復活するかもと思ってさ
 (‥復活しなかった‥)

 彼にとっては短い夏休み。こうして親子で新幹線に乗るのは何年ぶりだろう‥ん?初めてかも‥2人っきりは‥。
 お互いに読む本はあるものの結局1時間半ずっとオシャベリ。精神論が続く。
 「他人との距離感」が最近のテーマ。まだまだ結論は出ない。

 名古屋に着いて彼は我が家へ。私はそのままレッスンへ。
 レッスン会場周辺はお祭りの真っ最中。夏恒例の広○路祭りだ。24時間テレビも確か‥。

200708210833000.jpg


福岡のお祭りを見慣れている私には
ちょっと物足りない‥




 6時、レッスンを終えて地下鉄の駅へと向かう。

200708210832000.jpg


歩道にはズラ〜ッと屋台が‥
新種(?)もあって面白い
かき氷は「密かけ放題」‥



 
 ううう‥歩きにくい‥ 
 通り抜けた‥ホッ‥
  
 その私の手には‥なぜか‥

200708210939001.jpg



衝動買いしたこんなものが‥
一応、30歳の息子へのお土産‥
(持って帰らなかった‥)




 「ただいま〜!」「お帰り〜」と息子の声。
 迎えに来るはずのコタロウは‥

200708210837000.jpg



  あ〜あ‥


 


レッスン | comments(0)
1/3 >>



CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • SENSE ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ 田中一村作品集―NHK日曜美術館「黒潮の画譜」 うめ版―新明解国語辞典×梅佳代 アラスカ 風のような物語 うたたね

    (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea