物心ついた時からずっと音楽が隣にあった人生。ちょっとだけゆっくり歩いてみて大切なもの、気になってることについて書き連ねてみたいと思います。徒然なるままに…。
○イーダ マニア
5月30日(水)
 娘の結婚式、生徒の結婚式、東京でのレッスン‥と息つく間もないスケジュールをこなしてきた私のつかの間の至福の時‥。
 名古屋へやって来た『○イーダ』を見に行った。
 数えてみたら、8回目。大阪3回、京都2回、福岡2回‥そして名古屋‥。さあ、何回行こうか‥。

200705311044000.jpg


 10500円は痛い‥
 でも必要!!!





 残念なのは大好きな○田めぐみが出ないこと。初めてのOさんにぜひ彼女の声を聴かせたかったけれど…。
 
 馴染みのある音楽、馴染みのある場面‥。何度も見ているとちょっとした変化がわかる。あれ?ここは今までなかった‥よ‥な?

 ○上智恵、頑張ってる。やっぱり比べられるだろうからなあ‥。アムネリス役の○東由衣は歌が安心できる。キュートさは○川美穂が良かったかなあ‥。
 メレブ、歌うまくなったなあ〜!ラダメスの○久津さんは高い声がのどっぽくて気になる。‥な〜んて偉そうなことを思いながら見る…。
 何度見ても、ストーリーには感動するし、何より曲が素晴らしい!

 終わって出た言葉は‥まずは‥「すごかった!

200705311042000.jpg



 新製品を買った‥
 ボールペンとキャンディー‥
 ホルスの目がいい‥







 お茶を飲みながら、Oさんとあれやこれやと感想を言い合う。
 アカペラの音の狂い‥。そして2人、3人のハーモニー‥。う〜ん、ハモってない‥。声質の違いか‥などと‥。
 やっぱりどうしてもそんなところに意識が行ってしまう。

 そんなところが改善されれば、もっと楽しめるのに‥なんて思っているのは私達だけだろうか‥。
 
 ♪ひとは〜まよいながら〜‥

 「迷いつつ」を歌いながら、駅へ向かった。今日は一日この曲が流れているんだろうな‥。

 でも‥ああ、○田めぐみの歌が聴きたい!『○ィキッド』行くぞ!

  

音楽 | comments(2)
何でもあり?!
某月某日‥
 名城線車内‥。座っていつものように本を読み始めた私の隣の席から『ジーッ』と不気味な‥でも聞き覚えのある音が‥。
 頭は上げないでチラッと横目で見ると‥

 え〜っ???!!!ヒゲソリ〜?!‥‥‥

SUBWAY STORY | comments(0)
花嫁の母‥
5月26日(土)
 カーテンを開けると優しい色の空が広がっていた‥。
 いよいよ結婚式当日。ずいぶん前から準備を始めていた気がするけれど、振り返ってみるとアッという間だったような‥。

 6時起床。美容院へ。シンプルなアップで‥とお願いしたのだが、出来上がったHair Styleはずいぶん派手で‥。
 帰宅したら息子に「パイナップルのようだね」と言われた。そして相変わらずのドジ。Tシャツを着ていた!この頭通るか?!‥通った‥。

 Husband、彼の両親とともに会場へ向かう。高齢の上、車に揺られて来た両親は、あまり体調が良くないようで、長い披露宴に耐えられるか、心配。

 会場はフランス料理のレストラン。

200705271819000.jpg


 石の壁がいい雰囲気‥
 写真を撮っているのは息子‥
 やけに嬉しそうだ‥




200705271821000.jpg



 気合いを入れて書いたWelcome Boardもちゃんと飾ってある‥


 控え室でのリハーサルでは、主にHusbandと娘のヴァージンロードの歩き方を教わる。ドレスの裾を踏まないように注意するのが大変。

200705271818001.jpg


 緑がいっぱいのガーデン‥




 11時。ガーデンに全員が集まり、人前式が始まる。
 ヴァージンロードを新郎が歩いて来た。緊張している‥。そしていよいよHusbandと腕を組んだ娘が‥。不覚にも涙腺が‥。何とか目をそらして‥この花の名前は何だろう‥などと考えて、気を紛らす。
 光が差し込むガーデンでのセレモニーは司会をお願いしたMさんの暖かい声に導かれて進行していく。
 指輪の交換‥。リングピローの上にはリングはなく‥。

200705271817000.jpg


 彼の愛犬、ロビンが首に下げて走って来た!
 タキシードを着用‥





 そして式は終わり、食事に入る‥。

200705271818000.jpg


 188cmと165cmのカップル‥






 席次表、席札、メニューも手作り。列席者の簡単な紹介が書いてあるのが良かった。

 私は‥「おそらく普通の家庭の母親とはちょっと違う それに気がついたのは最近です」と‥。
 Husbandのことは「どんなわがままも『そうか〜?』と言って受け止めてくれるとにかく寛容な父
 そして息子の所には「何もかも似ていないけれど二人にしかわからないことはたくさんあります」と書いてある。ずいぶんの差‥。

 食事は‥おいしかった〜!立場も考えず、バクバク食べてしまった!つけるかつけないか迷っていたフォアグラ‥つけてもらって正解!

 お色直しの間に「生い立ちビデオ」が流される。小さい頃のなつかしい写真が‥。改めて見るとあんまり顔は変わっていない。私だけが‥フケタ‥。
 そしてカラードレスに着替えた彼女が登場。さんざん迷った末に、やっぱり‥と決めた、鈴蘭の刺繍が入ったミントグリーンのドレスを着た彼女はとてもきれいだった。

 スピーチは二人共通の友人、交際のきっかけとなったYちゃんのみ。余興は彼の小学校以来の友人の呼びかけ風の出し物と私と妹の歌。かなりシンプルだけれど、その分、話をする時間や写真を撮る時間がたっぷりあってこれも○。
 とにかくあったかい披露宴にしたいという二人の希望が生かされていた。

 頑なに拒否した甲斐があって「手紙」はなかったけれど、花束贈呈はあった‥。しかし彼女は何も言わず、渡すだけ。私の方が「おめでとう」と‥。照れか‥。よっしゃ、泣かなかった!‥とホッとしたのに‥最後にハプニングが‥。

 「エンドロール」として列席者全員の名前と写真のビデオが流された‥。
 そして家族にはそれぞれコメントが添えてあった。
 息子には「お兄ちゃんは小さい頃から私の自慢でした‥」息子は「ヤバイ、ヤバイ!」と叫んでいる。
 Husbandには「お父さんのような人と結婚したいとずっと思っていました‥
 そして私には「お母さんはずっと私を一人の人間として扱ってくれました‥」やっぱり差があるけれど‥それでももうダメだ!我慢の限界!涙が‥。あれ?会場、ほとんど泣いている‥。やられた‥。

 お見送りをして、おしまい‥。いろんな人に挨拶をし、慌ただしく片付けをし、自宅へ戻る。東京から来てくれたH君、私の両親、そして彼と彼女も揃って、ああだこうだと話す。「いい式だった‥」というのが総評。息子はとにかく感激しっぱなし。
 デジカメの写真を見ては「きれいだよねえ!」と何度も言う息子。今日一番心が揺さぶられたのは彼かもしれない‥。

 二次会へ向かった二人を送り、日帰りで福岡へ帰った両親を送り、娘からもらったDVDを改めて鑑賞。
 う〜ん、よくできている‥。名作って感じ。
 彼女の口癖「頑張った!」が聞こえるようだ。

 何もかも自分達だけで進めた今日の式、披露宴。これからの二人の生き方が表れているようだった。

 先日、娘がポツンと言った。「きっと、今の私の話つまんないと思うんだよねえ‥
 ずっと家にいる生活をしていると、彼が帰って来た時に話すのは‥「ねえ、ねえ、今日鶏肉がメチャクチャ安かったんだよ!」‥
 でもそれに対して彼は「へえ〜、スゴイじゃん!」と返してくれるそうだ。いい旦那だ!そして自分を反省する娘もいい妻だ‥。 思いやりにあふれたカップルだと誇らしく思う。

 誓いの言葉で彼女が言った「帰って来たくなる家庭を作ることを誓います」はきっと実現されると思う。ダメ母の元から巣立ったしっかり者の娘、どうか世界で一番幸せになりますように‥
 


 

 

本日のハイライト | comments(0)
決戦(?)前夜
5月25日(金)
 娘の結婚式もいよいよ明日に迫った。2〜3日前の天気予報では「」になっていたので、ちょっとガッカリしていたのだが、今日早めに雨が降って、明日の天気は「晴れ」に変わった。

 何となく落ち着かない前日、私は8月のイベントのための打ち合わせに出かけた。
 ○古屋ドームでの待ち合わせ。ある野球の試合の開会式でゴスペルを歌うという企画。 イベントプロデュースの人達から「ここで歌ってもらいます」と案内された場所は、ピッチャーマウンドの後ろ!初めて踏んだ人工芝のグラウンドはまるで緑のじゅうたんのように、フカフカ。 

200705252214000.jpg



歌う場所からホームベースの方を見た所
かなり距離がある‥





 真上にスピーカーがある。手を叩いてみると、遅れて聞こえる。2秒の差があるとのこと。う〜ん、困った‥。これは歌になるとどうだろう‥。モニター頼りでバランスを考えてもらうしかない。
 音響はいつもSTEP ONEでお願いしている会社だったので心強いが、当日リハをやってみないと何ともわからない。場所を変えて中身の打ち合わせ。白熱した議論の中、応援歌をゴスペル風にアレンジして歌うことになった。正に、力量を試されるって感じ。怖いけれど、やりがいがある。頑張らなくては‥。

 帰宅して明日の最終準備。息子も東京から入った。
 とにかく忘れ物のないようにしないと‥。全員A型の我が家の人間は何度もチェックをする。

200705252213001.jpg



高校時代の友達にネイルアートをやってもらった娘‥
さすがに素晴らしい‥





持ち込むウェディングヴェールにアイロンをかける。

200705252213000.jpg



私が32年前に使ったもの‥
彼のお母さんが今風にリフォームしてくださった‥





 二次会の手配も自分達でやっている。ビンゴゲームやクイズの景品を買いに行ったり、最後に渡すプレゼントを袋詰めしたり‥。幹事さんは2週間後に結婚式を控えててかわいそうだから‥という二人。

200705252212000.jpg

○松のお菓子の詰め合わせ‥
私も手伝って袋に入れた‥
ハートのシールを貼った‥
「まるで内職やってるみたいだね」と言いながら‥





 私も最終チェック。
 靴は新調した。赤の口紅を買った。フォーマル用のバッグを引っ張り出して来た。

 そしてこっそり手紙を書いた。
 娘へのポエム‥。今の想いはとても言葉では言い表せないけれど、せめてそのひとかけらでも‥。一番伝えたいのは‥なぜだか‥ありがとう‥。

 彼女が自分の娘であることをとても幸せに思う。これから母と娘の形がどう変わるのかはわからないけれど、新しい要素が加わるような気がしている。楽しみだ‥。

 明日が優しい一日でありますように‥。












 

本日のハイライト | comments(2)
しょっちゅう‥かくれんぼ
 娘の結婚、マンションの改修、大掃除‥と最近何かと慌ただしい我が家‥
 訳のわからないコタロウは‥

 改修工事の人が来た‥

200705211106000.jpg



  隠れた‥






 娘の旦那が来た‥

200705211056000.jpg



  隠れた‥



 そして今日は、エアコンを取り付けに来た‥
 作業が終わって、コタロウを探す
 いない‥あれ?どこだろう‥
 呼んでも来ない‥
 もしかして、布団のこのふくらみは‥

200705211055000.jpg



  いた〜!!!





ペット | comments(4)
1/3 >>



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • SENSE ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ 田中一村作品集―NHK日曜美術館「黒潮の画譜」 うめ版―新明解国語辞典×梅佳代 アラスカ 風のような物語 うたたね

    (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea