物心ついた時からずっと音楽が隣にあった人生。ちょっとだけゆっくり歩いてみて大切なもの、気になってることについて書き連ねてみたいと思います。徒然なるままに…。
つれづれなるままに‥
12月31日(日)
 2006年最後の日、何と起きたら10時半!え〜!やることイッパイあるのに〜!‥目覚ましかけとけば良かった‥。
 娘は、早々とレンジ周りを掃除中。husbandは自分の部屋を大掃除。息子は‥まだ夢の中。
 
 コタロウは‥

20061231_211155.jpg
   日向ぼっこ‥まったく‥猫の手も借りたいというのに‥

 年賀状を仕上げ(遅っ!)、husbandの作ってくれたラーメンを食べて、残っていたトイレ掃除。洗浄便座を全部外して、竹串を使って隅々まで掃除。よくもまあ‥。
 決めた!もっとコマメに大掃除をする!‥と毎年思う‥。

 再度、この1年を振り返る‥。HPを作ったのが4月。それに合わせてブログもスタートした。何しろそれまでパソコンの「」の字もわからなかったのだから、最初は四苦八苦。本を読んだり、人に聞いたり‥。それにしてもPC用語って何でわざわざ専門的にするんだろう‥。「立ち上げる」って?‥「貼り付け」って?‥「重い」って?‥
 しかも知らないとバカにされる‥。
 いちいち憤慨しながら覚えていったけれど、今や!‥ってほどもないけれど、何とか使えるようになった。文字を打つのも早くなった。‥と思う。

 ブログは、なかなかむずかしくて「独りよがり」にならないように、注意したつもりだけれど、今読み返してみると、結局「自己満足」になってしまったかもしれない。
 大いなる反省を踏まえて、来年は中身の濃いブログになるように、日々「感性」を鋭くしていたい。

 思いがけず、たくさんの人に見ていただいているようで‥。(その割りにコメントが少ない‥。それも反省点‥)ありがたいことだと思う。
 この場を借りて(???)御礼を。
 『つたない文章を読んでくださってありがとうございました。来年はもっと充実したブログになるよう、努力していきますので、これからもよろしくお願いします。

 最後に、「コタロウファン」の方へのプレゼント。

200612311439000.jpg

 
 あくび直後‥


200612311440000.jpg


 お手入れ‥


 それでは、皆様、良いお年を!

本日のハイライト | comments(0)
師走雑記
 2006年も残りわずか。いろんなことのあった1年だった。

 最大はやはりhusbandの転職。まったく違う職種に最初のうちは、不満も戸惑いもあったようだし、今までが忙し過ぎた分、余った時間をどう使うかに苦労したようだ。
 半年経った今では、すっかり慣れて毎日仕事の報告(?)をしながら夕食。娘が食事の支度もしてくれるし、お弁当も作ってくれるので、父親としては至福らしい。
 そして食後は嫁に行く娘が置いていくことになったコタロウの懐柔作戦。無理矢理膝に乗せてしばらく撫でる。今の時期は寒いので仕方なくコタロウも膝の上に落ち着く‥のだが‥

20061230_210576.jpg
  先に寝るのはhusbandの方‥
 
 それでも努力の甲斐あって、今やコタロウも‥

200612301753000.jpg

 
 無防備〜!



 次のトピックは母の怪我。不用意な医師の発言により、一時は「認知症」を覚悟して仕事のセーブも考えた妹は、結局病院と対決(?!)、勝利を治めた。根っからプラス思考の実家の家族は、強かった〜!

 私自身は、やはり北海道での転倒事件が最大の出来事。「毎年転んでません?」とTさんに言われた‥。
 そして○みれさんとのつながりをきっかけとして、自分自身を見つめることができるようになり、たくさんの人との関わりの強さ、弱さもハッキリと実感できた1年だった。
 本もたくさん読んだし、議論もたくさんしたし、いろんな発見もあった‥。少し「賢く」なったかも‥。

 仕事にも新しい波が押し寄せて来た。東京でのボイストレーニングレッスンや、詞の選考という今までとは違う場所での活動。自分の力が本当に試される仕事は怖いけれども、闘志(?)が湧いた。年末にはCDも発売になった。
 このトシにしてこうして「需要」があるということをとてもありがたいと思う。

 さあ、そして2007年。我が家にとって最大のイベント、娘の結婚が控えている。
 早々と帰省した息子と4人で食卓を囲みながら、‥こうしてこの家族で年越しをするのも最後なんだ‥と話をする。「変化」には「さびしさ」がツキモノだと思うけれど、我が家には恐らくそれはないように思う。

 人の心と心との結びつきは、物理的なものではないと私は信じているので、距離が離れることは、結びつきが弱まる要素ではないと思う。逆にそうなって初めて、自分にとっての必要度がわかるかもしれない。まあ、家族の場合は少し違うだろうけれど、名字が変わっても、遠くへ嫁に行っても、娘は娘。母は母。頼りにしてるよ!‥ん?!!‥違うか‥でも本音‥。

 3人でランチを兼ねた買い物に出かけた。仲が良すぎるほどの兄妹。話がはずむ。
 いつまでもこういう感じでいてほしいなあ‥とフッと思った。

 街は歳末の買い物の人で賑わっている。そして地下街には‥

200612301752000.jpg
   早くも「謹賀新年」!‥イノシシ君、まだ戌年ですけど‥
 


本日のハイライト | comments(0)
Kaleidoscope
 クリスマスプレゼントを探しに、LACHICへ行った。5Fa○raという店で見つけたのが、画期的な万華鏡。

20061226_208216.jpg
  グリーンは娘に‥もう一つは‥自分に買ってしまった‥

 今まで惹かれながら、中に人工的な物が入っていることに抵抗があった私に、これだ!‥と思わせてくれたのが外の景色を変えるというこの製品。
 とにかく不思議な世界でいつまで見ていても飽きないし、何だか癒される‥。

 文字では伝わらないので、何とか携帯のカメラで撮ってみた‥。丸くは撮れなかったけれど‥。

200612261508000.jpg


テレビの画面‥女の人がたくさん‥


200612261509000.jpg


 ピアノの上にいるコタロウ‥


 興味のある方はぜひ!私の持っている「雪の結晶」の3ミラーは品切れ中だそうだ‥。
 たくさんの高価な万華鏡を覗くだけでも楽しい!

 あ!っと思えるものに出会うと人生得した気になる。残り少ないんだもの、いい物、スゴイ物、只者ではない人、たくさん出会わなきゃ!





My Boom | comments(2)
I君帰国!
 オーストラリアへ留学していたI君が12月23日に帰国。見慣れない番号から電話が‥。さては‥。「もしもし」‥日本語だ〜!‥「お帰り〜!」自宅の電話だった。2月にまた学校が始まるので携帯は持たないそうだ。不便だよ〜。

 24日に会う事に。イベントが終わって待ち合わせ場所のク○エの所へ。‥あ!手を振っている!I君だ!こちらも手を振る。
 すると一緒にいたOさん、Aちゃんが‥「え〜?!あれは、窓拭いてる店員さんですよ〜!」‥‥ 
 一目顔を見て行くというOさんと待っていたら、シルバーのベンツが‥。
 「お帰り〜!」「お久しぶり〜!黒くなったね〜!」とOさん。そりゃそうだ、サーフィン漬けだもの‥。「お久しぶりです。元気ですか?」とニコニコしながらOさんへの丁寧な挨拶。お?!大人になった?

 いつもの(?)駐車場に車を停めて、I君お気に入り、いつものChina5へ。3Fへ案内される。え?3F?いっぱいなのか‥。行ってびっくり!全部カップルシート!‥イブだものなあ‥。並んで座るのかあ‥。場違い‥。すみません‥。
 シャンパンから始まる特別メニュー。う〜ん、いつものがいいんだけど‥。それでもやっぱりおいしい。
 聞きたいことは山ほどあって、話したいことも山ほどあって‥。9ヶ月間は長い!頻繁にメールでやり取りはしてたけれど、やっぱり直接話すと、ニュアンスが伝わって正確に近い。学校の話、旅行の話、英語の話、本の話、文化の違いの話‥。止め処なく会話は続く。
 一つのことを掘り下げて考える人が少なくなって来ているように思う今日、ああでもない、こうでもない‥と検証しながらシャベルのはとても楽しい。

 「井の中の蛙」の話になる。その井戸から一生出ないんであれば、その蛙はきっと幸せなんだろうなあ‥と。先日O君とも話したテーマ。
 私自身はもっと広い世界を見たいし、スゴイものはもっともっとたくさんある‥と思っているのだけれど、小さな世界で「スゴイ」「楽しい」「キレイ」と思えるのであれば、そしてそれが最上級と信じられるのであれば、それでいいかも。いやむしろその方がおだやかな人生なのかも‥。

 結局、好奇心、探究心の違いなのかもしれない。小さな井戸な中にいても「もしかしたらもっと広い世界があるかもしれない」と想像できる蛙は、必死でそこから出ようとするだろうし、「そんな面倒くさいこと‥、第一出たって楽しい世界かどうかわからないじゃん!‥」と思う蛙は一生そこで暮らすのだろう。

 そんなふうに二人で議論しあって、結論のないまま、それでも充足感を覚える‥。いいなあ‥。

 あっと言う間に、2時間が経った‥。
 どうする?‥決まってるよね?!いつもの‥カラオケ〜!
 何しろ9ヶ月歌ってないとのことで、「きっと声出ないっすよ」と言っていたI君。3時間歌いっ放し。
 最初はどう声を調節したらいいのかわからなかったようだけれど、すぐに昔(?)の勘を取り戻す。帰国して空気が悪いせいで、アレルギー気味だと言いながら、それでも良い声!「メロディー」良かった〜!私は‥2曲、歌わせてもらった‥。

 1ヶ月半の間、たくさん話してたくさん写真を撮りに行って‥と約束をする。‥映画もいいよね?‥行きたいっす!‥とんかつは食べた?‥まだです!‥京都は?‥行きたいっす!

 というわけで、次の日、チャン○ニのカレーを食べに行った‥。行く前にも食べたよなあ‥。そして27日は和○庵の日本そば!‥行く前にも食べたよなあ‥。

 俄かに慌しくなった日常‥唯一のネックは‥大掃除〜!

本日のハイライト | comments(0)
仕事おさめ〜!
12月24日(日)
 名古屋○光ホテルでのイベントが今年最後の仕事。ある程度人数を‥ということだったので、I先生の生徒さんにも手伝ってもらって今日は23人でのゴスペル。
 安城からわざわざ練習にも参加してもらってありがたい。

200612071233000.jpg

 3時半、控え室に集合。まずは音源チェック。何しろPAがないのでラジカセかストリート用のアンプでMDの音を出すことに。アンプはボリュームを上げると割れるのでやっぱり私が持参したラジカセに決定。
 歌う場所は階段!ラジカセを持って行ってみる。どこに置くか‥。どう並ぶか‥。NTリーダーのIさんといろいろ考えて、とにかくリハなしぶっつけ本番!

 控え室で練習を。久しぶりの大人数なので気持ちがいい。「Silent Night」はフラットしてしまうが、ある意味仕方ないかも。ハートハート!

 6時半。階段へ向かう(?!)。たくさんのお客様が‥。並んでみる。すごい上の段まで‥。落ちないでよ!ラジカセは3段目。‥絶対、上までは聞こえない‥。え〜い!やるしかない! 

 ア・カペラの「Silent Night」から。‥う〜ん、やっぱり、下がってる‥。

 MDを流して「Joy To The World」‥!!‥聞こえない‥。参った‥。

 「Jesus,Oh What A Wonderful Child」Oさんのソロ。うん、安定してる。‥最後のクリックが聞こえない‥。ズレた!

 「Oh,Happy Day」私のソロ‥うわ〜、音聞こえない‥。困った‥。でも笑顔!

 「Think」よし!頑張る!‥♪‥え?!音が止まった!‥もう一度ONにして‥え〜っと、これはどこ?‥あ!わかった!♪‥え〜っ!また止まった!‥そうか!踊ってるからだ!ラジカセの隣の生徒に一段上に上がってもらう。

 とりあえずMCを。「申し訳ありません!踊っているからだと思います!
 小声で「動きを控えめに‥」と注意して‥。

 「Hallelujah」‥よし!無事。最後のハモはイマイチだったけど‥。

 「Bridge Over Troubled Water」‥この曲は指揮が頼り。‥背伸びをしながら、のけぞりながら指揮をする‥。最後、キレイかも‥。お客さんからも「ホ〜ッ!」という声。

 最後、「Joyful Joyful」頼むよ、Eちゃん。みんな控えめに踊って‥。
 ♪Light Of Day!

 ‥終わった‥。ふ〜っ!緊張した〜!でもたくさんのお客さんが、最後まで聴いてくださってありがたかった。「ありがとうございました。不手際がありまして申し訳ありませんでした」と挨拶をして控え室へ。

 こんなことは初めて!でも音が止まったのが私のソロの時で良かった!(甘いか‥?)最後の曲だったらきっとシラケたと思う。みんなニコニコと聴いてくださってたし‥。(甘いか‥?)
 ハプニングだらけだし、出来も良かったとは言えないけれど、何だかみんなの気持ちがピタ〜ッと一つになってる感じだった。
 みんなも「楽しかった〜!」と口々に。いつもなら‥自分ばかり楽しんでても‥と小言を言うところだけれど、今日はその「楽しさ」がお客さんにも伝わって、結果的に楽しんでもらえたように思う。

 2006年の仕事おさめ、○!!!

音楽 | comments(2)
1/3 >>



CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • SENSE ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ 田中一村作品集―NHK日曜美術館「黒潮の画譜」 うめ版―新明解国語辞典×梅佳代 アラスカ 風のような物語 うたたね

    (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea