物心ついた時からずっと音楽が隣にあった人生。ちょっとだけゆっくり歩いてみて大切なもの、気になってることについて書き連ねてみたいと思います。徒然なるままに…。
気を引き締めて…
一年…このブログを見ていただいていた方も愛想を尽かして「もう見ない!」と思われたのでは…。本当にすみません!

66歳になった沢れい子、心入れ替えて文章作成に励みたいと思っております。
またお付き合いくださいませ。

FBではこまめに身辺雑記を続けておりますが、こちらではどちらかというと「思ったこと」とかPoem だとかを書き連ねていきたいと思います。

さてさて…今日の「思ったこと」はと言えば…。

昨日の食事会でも話題になったのですが「気配り」と「心配り」の違い。

私は昔から漢字の成り立ちとか意味を考えるのが大好きなのですが、ずっと気になっていたのがこの二つの言葉。
訓読みを音読みすると…「心配」と「気配」になります。
「心配」はわかるのですが「気配」って…。
言葉や態度に出ていないことを察しろということなのでしょうかねえ。
う〜ん…結論出ず!

身辺雑記 | comments(2)
Comment
わーい!!(^_^)
時たま訪れていて,よかった!
嬉しいです.

「気配り」と「心配り」の違い,,,ん〜,難しい.
その人(方達)にとって良いこととは?,に関わることなのでしょうね...

言葉の意味をよく知らないで使っていることがあって,クイズ番組で見聞きしたり,調べたりして,あっそうだったんだと,思うことがあります.そんなとき,ちょっと嬉しい...


あ!そう言えば,幸子さんのお誕生日,間近ですね.おめでとう御座います(^^)

では,次回を楽しみにしています(^o^)

追伸:勝手なお願いですが,イベントの予定なども書いて頂けると嬉しいです


From.ふってぃ 2016/06/08 12:19 AM


ふってぃ様
よくぞ見に来ていただけました!ありがとうございます!

妹の誕生日、たまたま仕事で福岡だったので今日ランチを奢りました。
主人との共作のカードは昨日渡しました。いくつになってもこういうことは大切ですよね。

イベントなどこちらでもお知らせします。よろしくお願いします。


From.reiko-soul 2016/06/10 4:07 PM














CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • SENSE ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ 田中一村作品集―NHK日曜美術館「黒潮の画譜」 うめ版―新明解国語辞典×梅佳代 アラスカ 風のような物語 うたたね

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea