物心ついた時からずっと音楽が隣にあった人生。ちょっとだけゆっくり歩いてみて大切なもの、気になってることについて書き連ねてみたいと思います。徒然なるままに…。
他人の気持ち
FBの投稿のみで済ませてしまってなかなかブログを書いたりはしませんでした。
何と!2年半!
駄目だなあ…。
やっぱりきちんと文章を書くことをしなければ…。
というわけで久々の投稿です。

8月末からある生徒の行動に振り回されて来ました。
「遅れます。」のライン。
9月1日に控えていたミニコンサートの為の最終レッスン日でしたから「必ず来てね。」と返しました。
「はい。」と、その時は返信があったのです。
でもその後、まったく連絡なし。
こちらからのラインにも既読スルー。
ゴスペルの他に5人のグループ、ソロでの参加も決まっていたので、関わるメンバー、スタッフは右往左往。
何しろミニコンサートの備品も彼が持っているのです。
せめて「出られなくなりました。」の一言があれば対応もできたのですが、まったく反応なし。
グループでの2曲は設定を変えたり、私が彼のパートを歌うことに。


備品は必要な物を作り直したり、持ち寄ったりで何とか切り抜け、ミニコンサートは終了しました。
でもその後も混乱は続きました。私達としては「想像」をするしかなく、一体今後どうしたらいいのかと頭を悩ませ…。
4月の大きなイベントでも彼は重要なポストを担っているのです。

何度もメールを送り…ようやく退会意思が送って来ました。

仕事が理由とのことですが、納得はできません。

突然連絡が取れなくなるというのは、実はこれで4回目となるのです。
その度に、何となく許して来たのがいけなかったのかと今は反省をしています。
きちんと理由を聞き、その後の行動を促すべきだった…。

10年いた生徒です。
レッスンの時間でも悩みや迷いを聞いたりして来ました。
でも結局、わからなかった…。

自分の天職は「寄り添う」ことだと最近気づいたのですが、彼にはそれができなかった…。

何らかの形で彼自身が穏やかな、ゆったりとした、自分を出せる場所を見つけられるといいなと思っています。

身辺雑記 | comments(0)
生まれた日に
67歳になりました。

ブログはすっかりご無沙汰してしまってすみません…。

昨年から何だか身辺慌ただしく、新しいことが次々と起こりそうな気がしています。う〜ん…何だかザワザワとして不思議な気分です。
60歳、いわゆる還暦の時にまさに「生まれ変わった」感じがしたのですが、今はまたそれと同じような…。
試されているのかもしれません。
自分に何ができるか…
沢れい子という人間に残っているのは何か…。

でやりたいことが実に次々と思いついてしまうのです。
やりたいことはやらねば!

まずは「英語の発音クリニック」をやりながら英語の歌を歌うWSを展開します。
せっかく持っている英語教師の資格、活かさなくては。

続けている「コーラスWS」と「ウクレレ茶話会」ももっと充実させたいし…。
身体がいくつあっても足りない!

とりあえず体力をつけて…あ、その前にダイエットかなあ…。

などとつらつら書き連ねましたが、67歳第1日目の所信表明です。

皆様、今後とも未熟者の私にお付き合いいただけますようお願いいたします。

身辺雑記 | comments(2)
何かある日もおめでとう〜
「何もない日」の次の日はやたら忙しい1日でした。息子と婿殿の誕生会だったのです。



我が家では全員の誕生会をすることにしています。
同じ月に生まれた人達は合同で。

1月が私、4月がhusband、6月に息子と婿殿、10月に娘と姫、12月にmame、そして新しく加わった息子のお嫁さん。
計5回です。

husbandは「めでたくも何ともないんだから必要ない」と言うのですが、せっかく「家族」になったのですから集まる「言い訳」なのです。
4月の誕生会の後は…喧嘩になりました…。「俺はちっとも楽しくない」んだそうです。
みんながワイワイ楽しんでいる中、husbandはなかなか話の輪に入って来れないんですよねえ…。

ま、来年の4月はやめてもいいのですけれど。たぶん、そうなるとスネてしまうと思います。
メンドクサイ!

さてさて…このところケーキイベントの時は姫とmameが中心で♪ハッピーバースデー…を歌います。
昨日の♪ディア…の後は「にいにとお父さん」でした。
2人がピッタリ揃っていましたから、きっと練習したのだと思います。



そしてプレゼントのハイライトも2人が「にいに」に描いてくれた絵。
横に女の子がいます。
お嫁さんが「もしかして…隣のは私!?」と聞きました。娘がすかさず「ごめん!自分達なんだわ。」



息子が生まれた日は6月1日。暑い日でした。
予定日5月31日に検診へ行って帰宅したとたん破水してすぐ入院。
まる1日陣痛に苦しんでようやくの出産でした。

39年前のそんなことを思い出してしまうのも誕生会の良さだと思います。
そう言えば…今、mameが座っている椅子は息子や娘が使っていた物だと、昨日話した時に息子がやたら感激していました。

家族って…いいものですね…。




来年は7月生まれが増えます。mameがお姉ちゃんになるのです。
さあて…テーブルが小さいぞ!





身辺雑記 | comments(0)
幸せな日
目まぐるしかった5月が終わって…6、7月は珍しくオフが何日かあります。
しかも今日は何もない日。
正に「何にもない日、おめでとう〜!」といった心持ちです。

洗濯と夕飯の支度以外は1日を自由に使えるのです。
何と幸せな!

さて〜何をしよう…。
ゆっくり本を読むか…ゲームをするか…ビデオを見るか…鼻歌が出て来てしまいます。

でも…ふと思いついたのは気になっていた所の片づけ。
やりかけのコーラスアレンジ。
明日の誕生会のための鶏肉下ごしらえ。

おやあ?自由ではない?

でも私にとっては「気になっていたこと」が1つずつ片づいていくのは…何とも幸せなことなのです。

さあてニヤニヤしながら片づけ片づけ。

身辺雑記 | comments(0)
関わるという大切なこと
昨日Iさんとの女子会でかなり頻繁に話題になったのは「他人との関わり方」でした。

例えば…落ち込んでいる(「らしい」または「に違いない」)人が周りにいる時に声かけはした方がいいのか…。
ほっといた方がいいのか…。
ま、その人それぞれで違うでしょうし、自分自身のその人への愛情の度合いでも変わるでしょうけど。

「親切」の押し売りだったり「いい人だと思われたい」ための自己満足だったりすることもある、他人との関わり方はホントにムヅカシイ…。

「わかっている」ことがその人にはわからないような「わかる能力」があって、その人がどうしてほしいか「わかる」のであればどんなにいいか…な〜んてことを思ってしまうのです。(あ〜、ややこしい!)

Iさんにはいろんな、結構邪悪な思いを話しても「わかる!」と言ってもらえるのでラクなんですよね〜。
そんなふうに他人と、例え邪悪だろうと恥ずかしかろうと醜かろうと、思いを口にしながら関われたらどんなに素敵な生き方になるだろう…とつらつら思っているのです。

身辺雑記 | comments(0)
1/21 >>



CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • SENSE ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ 田中一村作品集―NHK日曜美術館「黒潮の画譜」 うめ版―新明解国語辞典×梅佳代 アラスカ 風のような物語 うたたね

    (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea