物心ついた時からずっと音楽が隣にあった人生。ちょっとだけゆっくり歩いてみて大切なもの、気になってることについて書き連ねてみたいと思います。徒然なるままに…。
近況〜
この歳になってなぜ?…と思うくらい
忙しい毎日です。
ありがたいことです。

4月から西南学院ゴスペルのレッスンが第2、4水曜、木曜の2日間になりました。
当然名古屋の水曜木曜レッスンの生徒さんには補講対応でお願いしています。
皆さん、心が広くて助かります。
ありがとう!

で…当然休日は少なくなるわけで…。

それでも走り回っているのが楽しい性分なので毎日が充実しております〜。

4月にStep Oneを終えて、今は次なるイベントに猛進。

6月14日(日)Nice Tuneコンサート(NHKビル)
6月27日(土)西南学院ゴスペル、チャリティーコンサート出演
7月18日(土)Nice Tuneコンサート
(フラリエ)
7月19日(日)勝誠二さんライブ
(パラカフェ)
8月28日(金)母米寿記念コンサート
9月6日(日)Mini Concert

と目白押しです。
どこかでお目にかかれますように…。

音楽 | comments(2)
すみません…
いろんな方からお叱りを受けております…。滞っていてすみません…。
あれから…いろいろありまして…コタロウを見送った後、まさかの義母、義父と相次いで亡くし、葬儀に続いて相続、片付けなどバタバタしておりました。…と言うと…私が忙しそうですが…いえ、私は何もしておりません。husband が走り回っていて。

で私は4月から母校西南学院のゴスペルクワイア指導のために月に2度は福岡へ出張。
実家で上げ膳、据え膳の快適な日々を楽しませてもらっています。

もちろんフォークソング講座も継続中。
だんだん福岡での稼働が増えそう…。
単身赴任!?

さてこんな日々の中、新しい企画を立ち上げました!
ウクレレ界の王子様、勝誠二さんのワークショップとライブをやります!
とにかくウクレレという楽器の既存理念を崩されてしまうスゴイ人です。
ぜひぜひ眼からウロコを落としにいらしてください。
絶対感動させてみせます!

12月12日(金)音故知新にて。
時間は…ワークショップが2:00 ライブが4:00からです。
よろしくお願いします。

音楽 | comments(4)
エネルギー全開!
あっという間に4月!
福岡、西南学院のゴスペルが明後日、4月10日(木)からスタートします。
先日の体験レッスンには30人ほどが参加してくださって、「Oh,Happy Day」のコーラスが完成しました!
ビックリです。

たくさんの方に支えられて歩みだしたこの講座、ぜひ、「西南にゴスペルあり!」と言われるような素敵なクワイアに育てたいと思っています。
参加は西南OB、OG限定なのですが、その家族が一緒に...はOKだそうです。
コーラスの楽しさを実感してください!

そして...
年に一度のレッスン生合同発表会、「Step One」も間近に迫って来ました。
今年で14回めになります。
リハーサルも終了し、最後の調整に入りました。
マイクワーク、振り、衣装、目線...細かくチェックします。
来てくださる皆さんに楽しんでいただけるよう、ベストのステージを目指します。

4月26日(土)14時開場、14時半開演です。
チケットは出演者からお買い求めください。

というわけで、今月は休みなしの沢ですが、老体に鞭打って頑張りま〜す!

音楽 | comments(2)
Reportでございます…
要請がありまして…先月の「西南学院チャリティコンサート」のご報告を。

時は2013年10月19日(土)…
あれあれ???という感じで進んでいったこのイベントへの参加は、私にとって、とっても大きなできごとでした。

大学時代のグループ、フォークメイツの復活という企画は、今思えばかなり無謀なものでした。
何しろ当時のメンバー4人のうち参加できるのは…私とあと一人(しかも再会は…40年ぶり!)。
で、後輩に頼み込んで参加してもらうことになり、形はできたのですが、練習日は私が福岡のレッスンに行く月1回しかなく…最初はどうなることかと…。



それでも時は過ぎ、本番を迎えました。
以前ご紹介したように、私の母校西南学院大学は古い建物とキャンパスに点在する松の木が印象的な学校です。
チューリップの財津さんは1年先輩で、私の音楽はかなり彼の影響を受けているように思います。
そして昔学校の裏にあった元寇防塁跡が、今学校の中に!



コンサート会場は以前ご紹介した素敵なチャペル。



主催者テレベルト?グリーンのリハーサル風景です。いろんなイベントに引っ張りだこという彼らのハーモニーは…さすがです。



当日は早くからたくさんの方が並んでくださる盛況ぶり。
否が応でも士気が高まります。

そして…わがフォークメイツのステージ…。
2列目に妹が…。彼女の前で「御案内」を歌うことになろうとは…。



曲目は…
青春の輝き
夢のカリフォルニア
メロディー
御案内
卒業写真
You've Got A Friend

歌い終わって…
不思議と満足感が…。
音響のおかげや大学での…ということや昔の仲間との…という要素が加味されてのことでしょうが、自分の歌にまあまあ「良し」と思えたのは…現役時代も含めて初めてかもしれません。
ありがたいことです。

今回限りと思っていたフォークメイツは…何やら次々とステージの依頼があり…。ずっと月1の練習は続きそうです。
なかなか遊びに行けません。
それでも今回は同行した息子、車で知多からやって来た娘一家とで4世代の食事会を。



姫もmameも大はしゃぎです。
美味しいものはあるし



大好きな「にいに」はいるし…。



次の日には、私抜きで能古島へ行って来たそうです。
初めて乗った船に二人はこの笑顔!



そんなこんなのコンサート近辺。
心が揺れっぱなしの何日間でありました。



音楽 | comments(4)
高揚状態!
今回の福岡への旅は、レッスン以外にも様々なことがあってかなりのハイテンションでした。
まずは…母の誕生会。25日に86歳になる母は現役の着付け講師として忙しく働いています。
歩くのも速いし、姿勢もいいし、一体いつになったら「老人」らしくなるのでしょうか?



そして…仕事の方では…
チャリティーコンサートのフライヤーが出来上がりました。





月1回の練習をこなしながら何とかまとまりも出て来ました。「フォークメイツ」として素敵なステージをお見せできるように頑張ります。

母校でのゴスペルクワイヤ立ち上げも実現化しそうです。西南学院OBによるクワイヤは100人以上の規模を目指しています。
その指導となるとカリキュラムも特別に考えなくては…。ワクワクします。

それからもう一つ。
先日の勝さんライブに刺激を受けてウクレレが欲しくなった(安〜いのは持ってるんですけどね)ので、妹が懇意にしているショップ(Mahaloぷあぷあ)を訪ねました。ownerの須崎さんはとってもいい人です。
そこで…一目惚れ!そして一耳惚れ!
即決でした。たまたま現金を持っていたのも「流れ」です。



さっそくその夜、妹に教わりながら弾いて歌って…。やっぱりギターをやっているとコードもストラミングも意外と簡単です。楽しい〜!
ハマってしまいそうです。

ホントにいくつになってもワクワクすることはたっくさんありますねえ。

音楽 | comments(4)
1/24 >>



CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • SENSE ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ 田中一村作品集―NHK日曜美術館「黒潮の画譜」 うめ版―新明解国語辞典×梅佳代 アラスカ 風のような物語 うたたね

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea